つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ 児童虐待防止推進月間について


児童虐待防止推進月間について

 11月は児童虐待防止推進月間です
 児童虐待問題は社会全体で解決すべき重要な課題であり、虐待の発生予防、早期発見・早期対応、そして虐待を受けた子どもの自立といった、切れ目のない総合的な支援が必要です。

 これらの総合的な支援が地域に根づき、効果的に実施されていくためには、子どもに携わる方だけでなく幅広い方々の理解を深めていくことが不可欠になります。

 未来を担う子どもたちを守るため、幅広い方々のご協力をお願いします。



平成26年度児童虐待防止推進月間啓発チラシ
 
 
   
 子育て中の方に
   子どものことで悩んだり困ったりした場合は、一人で悩まず、相談をしやすい方(親、友人、学校・幼稚園や保育園の先生、保健師、民生・児童委員など)に相談しましょう。
 すべての方に
   子育て中の方は、不安や悩みを持ちながら親として成長されています。子育て中の方を温かい目で見守り、必要なときには声をかけてあげてください。

 また子どもが心配と思われるケースを見聞きした場合は、市福祉課、五所川原児童相談所(電話番号 0570-064-000)、学校、幼稚園や保育園、民生・児童委員など連絡をしやすいところにお知らせください。
   


【問い合わせ先】

 つがる市 福祉部 福祉課 児童福祉係

 電話:0173-42-2111(内線245)    Fax:0173-42-3069