つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ つがる市議会 > 請願・陳情


■請願・陳情

 請願・陳情は市政について要望や意見などを直接市議会に提出する制度で、どなたでも提出することができます。このうち、市議会議員の紹介のあるものは「請願」として、紹介のないものは「陳情」として扱われます。

請願・陳情の提出方法
1.請願(陳情)の趣旨・提出年月日・請願(陳情)者の住所並びに署名または記名押印が必要です。
2.請願書には、紹介議員(1人以上)が必要です。陳情書には、必要ありません。
3.請願書には、紹介議員の署名または記名押印が必要です。
4.場所等の確認が必要な場合は地図・図面等の資料を添付してください。
 ※詳しくは下記の様式記載例を参照してください。

提出期限
 随時受付していますが、各定例会において審議される請願(陳情)は会期日程を諮る議会運営委員会開催日の午前10時までに受理されたものとなります。
 それ以降に受理されたものは、次回定例会において審議されます。

陳情について
 陳情書は議長閲覧後、必要に応じて議会運営委員会で取り扱いについて協議されます。

審査について
 請願は受理されますと、市議会で審査採択・不採択を決定し、採択の場合には関係執行機関等に送付されます。
 陳情については、審議することが決定した場合、請願と同様の取り扱いとなります。


 【請願書 記載例】

 【陳情書 記載例】


【問い合わせ先】
 つがる市議会事務局
 電話 0173-42-2111(内線471・472)