つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■  環境・ごみ・リサイクル > ごみ分別 > 燃やせるごみ、燃やせないごみ


燃やせるごみの出し方
■指定袋に入れて出します
 ● 地区名と世帯主名を記入してください。(記入もれは収集しません)
 ● 生ごみは十分水切りをして出してください。
 ● 必ず口をしばり、片手で持てる程度で出してください。
 ● 生ごみや生理用品等以外のごみは新聞紙で包まないようにしてください。
指定袋に入らないものは自己搬入をお願いします
 ● 指定袋に入らないものは、つがる市稲垣町にある「西部クリーンセンター」へ自己搬入
  してください。
■裁断して出してください
 ● 木の選定枝・木くずは長さ50cm以内に裁断してひも等で束ねて、地区名・世帯主名を書いた
  紙を貼って出してください。(太さは10cm以内)
 ● 敷物は50cm以内に裁断して出してください。
■燃やせるごみの例
●生ごみ ●貝殻
●割りばし ●紙おむつ
●布類 ●木くず
●紙くず
●タバコのすいがら
●ペットのふん
 (新聞紙等に包んでください。)
●草花、落葉、枝
●乾燥剤 など
収集できない指定袋にはステッカーを貼っています
 ■ ごみの出し方に間違いのある指定袋には黄色い「ステッカー」を貼り、収集できない理由に○印を
  つけてありますので、適正に処理して次回の収集日に出してください。




燃やせないごみの出し方

■指定袋に入れて出します
 ● 地区名と世帯主名を記入してください。(記入もれは収集しません)
 ● 必ず口をしばり、片手で持てる程度で出してください。
 ● 灰は土のう袋に入れて地区名と世帯主名を記入してください。
  (野焼きした灰は収集しません。廃棄物処理法で野焼きは禁じられています。)

■木や紙、布の部分は、分解してできるだけ燃やせるごみとして出してください。

指定袋に入らないものは自己搬入をお願いします
 ● 指定袋に入らないものは、一般廃棄物最終処分場へ自己搬入してください。
   木造、稲垣地区 つがる市木造・稲垣一般廃棄物最終処分場  電話 453086
   柏、森田地区  つがる市森田一般廃棄物最終処分場      電話 264580
   車力地区   つがる市車力一般廃棄物最終処分場      電話 563993

危険のないように出してください
 ● 包丁やナイフ等の刃物はビニールテープで包んで出してください。
 ● 割れたガラスやセトモノは危険ですので、少量の場合は新聞紙等に包み、指定
  袋に「割れもの」と記入して、「燃やせないごみ」の日に出してください。
   大量の場合は、段ボール箱などに「割れもの」と記入し、地区名・世帯主名を
  書いて出してください。

 ● 電池や灯油等の燃料は必ず抜き取ってください。
■燃やせないごみの例
●歯ブラシ  ●バケツ
●洗面器   ●ゴム長靴
●割れガラス ●かさ
●小型電化製品(ラジカセなど)
●アルミホイル(調理用)
●なべ    ●やかん
●使い捨てライター
●おもちゃ  ●金属キャップ
●灰(ストーブから出た灰に限り
 ます。土のう袋に入れて出し
 てください。)