つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ 保険と税金 市税について > 市税の口座振替(自動払込)について


口座振替(自動払込)とは
 あなたのご指定の口座から、金融機関等(銀行、農協、ゆうちょ銀行等)が自動的に市税等を振替納付してくれる、納め忘れのない便利で安全・確実な制度です。
口座振替できるものは

・市県民税(個人の普通徴収税) 
・固定資産税(土地、家屋、償却資産) 
・軽自動車税 
・国民健康保険税(普通徴収分) 
・後期高齢者医療保険料(普通徴収分) 
・介護保険料(第1号被保険者の普通徴収分) 
・住宅使用料 
・公共下水道使用料金 
・農業集落排水施設使用料金 
・利用者負担額(保育料) 

※固定資産税の共用分、代表相続分については、納税通知書ごと(通知書番号別)にお申し込みください。

お申し込み方法

 納税通知書、預貯金通帳、通帳の届出印をお持ちのうえ、下記取扱金融機関の窓口で申し込みしてください。
 
※口座振替依頼書は、市内の金融機関等に備え付けてあります。
 ※つがる市外の取扱金融機関窓口で申し込む場合は、収納課へご連絡ください。ご自宅につがる市口座振替依頼書を送付させて頂きます。

振替開始の時期は

 毎月10日までに金融機関等から市に提出のあった口座振替依頼書については、その月の納期分から振替します。 11日以降は、翌月の納期分から振替します。

         
                                                     
 ※申し込みされてから、口座振替依頼書が市役所へ到着するまでの日数等は、各金融機関等により異なりますので、ご希望の期間に振り替えできなかった際にはご了承ください。

振替日は

 各納期の最終日(ただし、12月分の納期は28日)になります。全期一括振替は第1期の納期の最終日です。なお、納期最終日が、土日祝祭日の場合は、次の金融機関営業日になります。


振替できなかった場合は

 納付書を送付しますので、その納付書で納付してください。


振替の結果は

 口座振替済通知書等をお送りしませんので、通帳への記帳によりご確認願います。
 ただし、公共下水道使用料金と農業集落排水施設使用料金については、希望者にお送りします。また、継続検査用の軽自動車税納税証明書は6月上旬にお送りいたします。

取扱金融機関 

・青森銀行  ・東北労働金庫 
・みちのく銀行  ・つがるにしきた農業協同組合 
・青い森信用金庫  ・ごしょつがる農業協同組合 
・青森県信用組合  ・ゆうちょ銀行 

※上記金融機関等の全国の本店・支店で口座振替ができます。

【問い合わせ先】 市役所 財政部 収納課 収納係 電話42-2163