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給与支払報告書の提出について(事業主の方へ)

平成30年度(平成29年分)

  給与支払報告書の提出
 事業主の方は平成29年1月から12月の間に給与・賃金等をつがる市の方に対して支払った場
合は給与支払報告書の提出が必要となります。
  提出対象者 平成30年1月1日現在つがる市に住所がある受給者 
  提出期限  平成30年1月31日(水) 
  提出部数  給与支払報告書 総括表 1部 
    給与支払報告書 個人別明細書 2部
 提出にあたって 
    給与支払報告書の提出にあたっては、総括表、個人別明細書及び普通徴収仕切書を一束にし
 て提出してください。また、つがる市より特別徴収義務者の指定を受けている事業所は総括
 表に特別徴収義務者指定番号を忘れずに記載してください。
給与支払報告書のまとめ方につ
 いては下図のとおりです。
 退職等の理由で新年度特別徴収することができず普通徴収対象の方がいる場合は必ず普通徴収
 仕切書をご利用ください。普通徴収仕切書がない場合は全従業員が特別徴収として扱われるこ
 ととなります。

  給与支払報告書提出後に退職者等が発生した場合
  給与支払報告書をつがる市へ提出したもののうち、退職等の理由により4月1日時点で給与の支
払いを受けなくなった方がいるときは、4月15日までに下記の方法により届出してください。

 (ア)つがる市より特別徴収義務者の指定を受けている事業主の方
   特別徴収関係書類綴りに綴じられてある「給与支払報告に係る給与所得者異動届出書」に異
  動内容を記載のうえ提出してください。前年度特別徴収としていた方については、通常どおり
  「市・県民税特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を提出していただければ、新年度は普通
  徴収となります。

 (イ)(ア)以外の事業者の方
   下記よりダウンロードし、郵送等により提出してください。
※ 特別徴収として提出したものについて、異動届出書の提出が無い場合は退職等により在職して
いないにも関わらず、新年度において特別徴収として課税されてしまうこととなりますのでご
注意ください。

◆ マイナンバーの記入と様式変更
  社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行により、平成29年1月以降に提出する給与支払報告書には個人番号(12桁)及び法人番号(13桁)の記載が必要となりました。記載がない場合は再提出を求める場合もございますので忘れずに記載してください。また、それに伴い給与支払報告書提出の際には、提出者が個人事業主の場合は本人確認が必要となりました。
 詳細はこちらをクリックしてください。

※ 法人の場合は不要です。

◆ ダウンロード
 ○給与支払報告書 総括表(Excel 74.5KB
 ○給与支払報告書 総括表 記載例(PDF137KB
 ○給与支払報告書 個人別明細書(Excel992KB
 ○給与支払報告書 個人別明細書 記載例(PDF225KB
 ○給与支払報告書 仕切書(Excel 75KB
 〇給与支払報告書に係る給与所得者異動届出書(Excel 38.4KB 
※ ファイルを連続印刷するにはマクロを有効にする必要があります。マクロを有効にする方法はこちら


問い合わせ先】
 つがる市役所 財政部税務課 市民税係
 電話 0173−42−2111(内線212、219、216)