つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ お知らせ平成21年度組織再編のお知らせ

本庁・支所組織機構の見直しについて(平成21年度)
                                        
 市では、「つがる市集中改革プラン」に基づいて、事務事業の見直しや業務量に合った職員配置を計画的に行い、本庁の事務組織や機能の強化を図っております。

 本庁・支所・施設など全ての組織について絶えず見直しを行い、統廃合の実施や組織のスリム化を推進するため、平成21年4月1日から次のとおり組織機構の見直しを実施します。

 今後も限られた経営資源(ヒト・モノ・カネ)を有効活用し、効率的かつ効果的な事業の実施に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

民生部 福祉部
○市民課
 「出稼ぎ相談係」を廃止し、「出稼ぎに関すること」を経済部・地域振興対策室「雇用対策係」の業務とします。 ただし、「出稼ぎ手帳の交付及び台帳の管理に関すること」は、従来どおり市民課「市民係」の業務とします。
○保育所
 つがる市公立保育所民営化計画等に基づき、柴田保育所を廃止(民営化)します。
経済部 教育委員会
○商工観光課
 「商工労務係」を「商工係」とします。
○地域振興対策室
 「地域振興対策係」をつがるブランドの推進と雇用対策の充実を図るため、「産業振興対策係」と「雇用対策係」にします。
 
○小学校
 豊川小学校、繁田小学校、下繁田小学校が統合し、稲垣小学校として開校します。
○中学校
 木造中学校、木造西中学校、館岡中学が統合し、木造中学校として開校します。
○給食センター
 木造給食センターを廃止します。
 (稲垣学校給食センターで対応)
支  所
○支所職員の削減に伴い、支所で取り扱う業務を見直します。
森田支所及び柏支所の「総務係」と「市民係」を統合し、「総合市民係」とします。

〜支所の主な業務〜
 ・交通災害共済組合(1日1円保険)の受付
  (柏支所・森田支所は除く。両地区は本庁で対応します。)
 ・各種証明書(耕作証明、罹災証明は除く)の発行
  (お住まいの地区以外の支所からも発行できます。)
 ・税、各種使用料及び手数料の収納
 ・転入、転出の届出
 ・すべての戸籍に関する届出(出生、死亡、婚姻、離婚等)
  (柏支所・森田支所は除く。両地区は本庁で対応します。)
 ・国民健康保険に関すること

業務の詳細については、総務課又は各支所へお問い合わせください。

               【問い合わせ先】
電話
  総務課 政策調整係 42−2111(内線348)
  森田支所 26−2111
  柏支所  25−2111
  稲垣支所 46−2111
  車力支所 56−2111