つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ 東日本大震災関連情報 > 未払賃金の立替払制度のお知らせ

 
未払賃金の立替払制度のお知らせ
 
  この度の東日本大震災により被災された皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。
 
  お勤めになっていた企業(中小企業に限ります)が大震災によって被害を受けたことにより、倒産状態になり賃金が支払われなかった方に対し、一定の条件のもとで、国が企業に代わって未払の賃金をお支払い(立替払い)する制度があります。
  ※法律上の倒産手続きを取っている場合は、大企業も対象となります。
 
 被災地域で働いていた皆さまを対象に、相談と申請の受付を行っています。
 
 なお、企業が倒産状態にあることについて、労働基準監督署長の認定を受けていただくことが必要であり、この申請期限は「退職してから6月以内」となっておりますので、できるだけ早く相談していただくようお願いします。
 
  詳しくは、青森労働局労働基準部監督課までお尋ねください。
    青森労働局ホームページ http://aomori-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp
  
【お問い合わせ先】
青森労働局 労働基準部 監督課
電話 017-734-4112 FAX 017-734-5821