つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ 住宅・土地 > 住宅用太陽光発電システム導入支援事業


住宅用太陽光発電システム導入支援事業補助金のご案内

 二酸化炭素の排出を抑制し環境にやさしいまちづくりを推進するため、個人住宅用の太陽光発電システムを導入する方を対象に設置費用の一部を助成します。

○ 補助金のご案内(リーフレット)(PDF 528KB)

○ つがる市住宅用太陽光発電システム導入支援事業費補助金要綱(PDF 121KB)
事業の対象者

補助金交付の対象は、次に掲げる要件をすべて満たすかたです。
@ 市民、又は年度内に市民となる者。
A 工事請負契約、又は建売売買契約の締結を当該年度の4月1日から同年12月末日までに行い、当該年度の1月末日までに完了実績報告を提出できる者。 
B この制度に基づく補助金の交付をこれまでに受けていない者。 
C  市税に滞納がない者。
D 太陽光設備を市内にある自ら居住する戸建住宅や共同住宅に導入、又は対象設備付きの建売住宅を購入する方で、建物所有者全員の同意を得ている者。 
E 電力会社と当該補助対象機器による太陽光発電に係る電力受給に関する契約を締結する者(法人、マンション管理組合等を除く)。 
 対象設備および補助金額
○太陽光発電システム 
太陽光発電による電気が設置する住宅において消費され、連携した低圧配電線に余剰の電気が逆流されるもの。 
太陽電池モジュールの公称最大出力が10キロワット未満であること(増設の場合は、既存分を含めて10キロワット未満)。 
太陽光発電普及センター(J-PEC)に登録されている製品で、指定されている変換効率以上であること。 
太陽電池モジュールの最大出力の80%以上の出力がメーカーによって出荷後10年以上保証されていること。 
メーカー等による補助対象システムの設置後のメンテナンス体制が用意されていること。 
未使用であること。
 受付期間

平成28年4月1日〜平成28年12月28日まで【午前8:30〜午後5:00】
申請の受付は先着順とし、補助金の申請総額が予算枠を超えた時点で終了となります。 
・  補助金の交付については、毎年8件程度を予定しております。郵便での提出は受付いたしませんので、持参くださるようお願いいたします。 

提出書類

 提出書類に押印する申請者の印鑑は、同一の印鑑をご使用ください。
 項目  必要書類  様式
 交付申請 1、申請書
2、添付書類
(1)  対象システムの購入が確認できる書類及び補助対象経費の内訳が記載された工事請負契約書等の写し。ただし、建売住宅の場合は、対象システムが含まれていることが記載されている売買契約書の写し。 
(2) 対象システムの設置場所の現況写真及び配置予定図。ただし、建売住宅の場合は、対象システムの現況写真及び配置図。
(3) つがる市住宅用太陽光発電設備等導入支援事業費補助金交付要綱第4条第5号に該当する場合における承諾書。 
(4) 建物登記事項証明(発行日から3か月以内のもの)の写し。ただし、申請時に未登記の建物に設置予定の場合には、建築に係る建築確認済証の写し又は検査済証等の建物所有者、所在地及び用途が確認できる書類の写し。 
(5) 市税に係る納税証明 
補助金交付申請書 
 (様式第1号)
 PDF  ワード
 
 ・承諾書
 (様式第2号)
 PDF  ワード
 
 ・事務代行届
(様式第3号) 
 PDF  ワード
 
 申請内容の
変更・中止
1、変更承認申請書
2、添付書類

(1)  変更の内容がわかる書類 
 
 ・変更承認申請書
(様式第5号) 
 PDF  ワード
 
完了実績
報告書 
1、完了実績報告書
2、添付書類

 (1) 本市の発行する住民票の写し(発行日から1か月以内) 
(2) 補助対象事業の実施状況を示す写真(太陽光モジュールの枚数が確認できるものとし、枚数が確認できないときは、補足としてシステム配置図を添付すること) 
(3) 補助対象経費の支払いに係る領収書及び内訳書の写し。 
(4) 電力会社との電力受給契約書その他の電力受給に関する契約の締結を証明する書類の写し 
(5) 補助対象システムを構成する全ての太陽電池モジュールの出力対比表又は出力と製造番号が対比できるもの。 
(6) 補助対象システムの設置された住宅を購入した場合にあっては、当該住宅の建築確認済書及び住宅が確認できる立面図、売買契約書の写し。 
(7)  その他市長が必要と認める書類
 
 ・完了実績報告書
(様式第7号) 
 PDF  ワード
 
 補助金
請求
 1、補助金請求書  
 ・補助金請求書
(様式第9号) 
 PDF  ワード
 財産処分  1、処分承認請求書  
 ・処分承認請求書
(様式第10号) 
 PDF  ワード
PDFファイルをご覧になる為にはAdobe Readerが必要です。
左のバナーをクリックしますと最新版(無償)を入手する事ができます。

 

 受付窓口・お問合せ先

つがる市役所 総務部 企画調整課 


 電話 0173−42−2459