つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ 観光情報 > イベント > つがる市の夏祭り


■ つがる市ネブタまつり

 つがる市ネブタは、青森式の組ねぶたを小型化したものが各町内ごとに出て、夏の夜を賑やかに彩ります。
 今年も県内一早い出陣です!!

詳細はこちら>>


2015年参加ネブタ

■ つがる市花火大会

 夏祭りイベントの一環として開催される「つがる市花火大会」は、色鮮やかな光と華が津軽の澄みきった夏の夜空を照らします。

詳細はこちら>>

■ チェスボローカップ水泳駅伝

 本大会は1チーム5人で、つがる市とバス市までの直線距離10,200qを参加者全員の泳いだのべ距離で到達するまで泳ぎ切ろういう水泳駅伝です。
 単にタイムを競うだけでなく、10,200qという距離を泳ぎ切る参加者全員の壮大な夢へのチャレンジでもあります。
      詳細はこちら>>

公式サイト

■ 馬市まつり

 かつて木造町で行われていた馬市は、農耕馬の市として東北三大馬市に数えられていました。しかし、農業の機械化が進んで馬の競り市が年々衰退していったため、昭和50年から巨大な馬ねぶたを曳いて町内を練り歩く「馬市まつり」へと変わりました。
 まつり期間中は「上原げんと杯争奪のど自慢大会」をはじめ、市民自ら作り出す様々なイベントや催しが行われ、多くの人で賑わいます。

詳細はこちら>>
詳しくは: 市役所 経済部 商工観光課  電話0173―42―1114