つがる市の農産物
  つがる市ではいろいろな農産物(のうさんぶつ)が
 作られているよ。
コメ  つがる市で見かける田や畑では、いろいろな野菜(やさい)やくだものがそだてられています。
 おもに市でつくられている8つの野菜やくだものが、「つがるブランド」農産物(のうさんぶつ)となっています。

   8つの「つがるブランド」農産物
コメ
 岩木川と白神山地(しらかみさんち)の水でそだてられています。つがる市は青森県で一番多くコメを作っています。
リンゴ
 つがる市は、リンゴを作るのにあった環境(かんきょう)で、えいようたっぷりの実がなります。つがる市柏には日本最古(にほんさいこ)のりんごの木があります。
メロン
 あまーいメロンは夏に大人気です。つがる市は、青森県で一番、全国でも二番目に多くメロンを作っています。
スイカ
 あまくてジューシーなスイカは、メロンとおなじく、夏に大人気です。つがる市は、スイカも青森県で一番多く作っています。
トマト
 夏から秋にかけて、あかくなるトマトはあまみもたっぷりです。つがる市は、青森県で一番多くトマトを作っています。
ネギ
 つがる市のねぎは、やわらかくて、うまみたっぷり。青森県で二番目に多く作っています。全国でもベスト10に入る多さです。
ナガイモ
 ナガイモは栄養(えいよう)たっぷりの食べ物です。つがる市のナガイモは砂丘(さきゅう)で育てられます。
ゴボウ
 食物繊維(しょくもつせんい)がたくさんのごぼうは、おなかのはたらきをたすけてくれます。つがる市のゴボウも砂丘(さきゅう)で育てられます。
リンゴ
スイカ ネギ
トマト メロン
ナガイモ ゴボウ

つがる市のマスコットキャラクター「つがーるちゃん」
体のどの部分がどの農産物か知ってるかな?


性別 女の子(田畑の妖精)
身長 ひ・み・つ
体重 ひ・み・つ
足のサイズなど 毎年の作柄(さくがら)によって変化

 
つがる市役所 〒038-3192 青森県つがる市木造若緑61番地1 
TEL 0173-42-2111
FAX 0173-42-3069
Copyright(C) 2005 Tsugaru City All Rights Reserved.