つがる市の観光(かんこう)
  つがる市のイベントや観光地(かんこうち)には
 市外からもたくさんの人が訪れているよ。


 つがる市ネブタまつり 運行コース

 つがる市では7月末、青森県で一番にネブタまつりがはじまります。
 つがる市のネブタは、青森式の組ねぶたを小さくしたもので、各町内から出陣(しゅつじん)して夏の夜をもりあげます。


 チェスボローカップ水泳駅伝大会(すいえいえきでんたいかい) 会場

  明治22年に座礁(ざしょう)したチェスボロー号の乗組員(のりくみいん)を旧車力村(きゅうしゃりきむら)の人たちが助けました。
 この事故がきっかけで、今はつがる市とアメリカ合衆国(がっしゅうこく)のバス市は姉妹都市(しまいとし)となりました。
 8月上旬につがる市とバス市のきょり10200qを、参加者全員のおよいだきょりで目指す大会がチェスボローカップ水泳駅伝大会です。


 馬市まつり 運行コース

 東北3大馬市としてかぞえられていた旧木造町(きゅうきづくりまち)の「馬っこ市」が、昭和50年から馬ねぶたをひいて町内を歩く「馬市まつり」となりました。
 さいごに馬ねぶたに火をつけて、馬の霊(れい)を昇天(しょうてん)させる「新田火まつり」がおこなわれます。
 馬市まつりは、ほかにもたくさんのイベントがあるので、たくさんの人が訪れてにぎわいます。


 出来島海水浴場(できしまかいすいよくじょう) 地図

 津軽半島の日本海がわにつづく、長い砂丘(さきゅう)の海岸(かいがん)です。
 夏になると、友だちや親子で海水浴(かいすいよく)やキャンプを楽しめます。


 マグアビーチ 地図

 車力漁港(しゃりきぎょこう)の南がわにあり、チェスボローカップ水泳駅伝大会の会場です。防波堤(ぼうはてい)にかこまれているので、波がおだやかです。
 マグアビーチにはライフセーバーがいるので、安心しておよぐことができます。


 ベンセ湿原(しつげん) 地図

 ベンセ湿原では、6月中旬からニッコウキスゲがさいて一面黄色くなり、7月近くなるとノハナショウブがさいて黄色からむらさき色にかわります。
 面積は、約23haあります。(1ha(ヘクタール)は、たて100m、よこ100mの広さ)


 最終氷期埋没林(さいしゅうひょうきまいぼつりん) 地図

 約2万8千年前のエゾマツやアカエゾマツの木が1qにわたってうまっています。
 1〜2mの間隔(かんかく)で、数千本がならんでいます。
 最終氷期(約8万年〜2万年前)後期に洪水(こうずい)などの環境の変化によって、水の中にしずんだ木がくさらないでのこったものです。


 縄文住居展示資料館(じょうもんじゅうきょてんじしりょうかん)カルコ 
                                          【地図

 亀ヶ岡遺跡(かめがおかいせき)からでた土器や石器が展示(てんじ)されています。また、復元(ふくげん)された縄文竪穴式住居(じょうもんたてあなしきじゅうきょ)には、縄文人(じょうもんじん)ロボットが、古代のことばで語りかけます。
 重要文化財(じゅうようぶんかざい)の遮光器土偶(しゃこうきどぐう)のレプリカ(本物と同じ形に作ったもの)も展示されています。


 森田歴史民俗資料館(もりたれきしみんぞくしりょうかん)
                            
地図

 石神遺跡(いしがみいせき)からでた土器や土偶(どぐう)などが展示(てんじ)されています。
 重要文化財219点などを見ることができます。


 つがる地球村 地図

 つがる地球村は新小戸六ダム周辺(しゅうへん)に広がる滞在型(たいざいがた)のリゾート施設です。
 ローマのコロシアムをイメージした野外円形劇場(やがいえんけいげきじょう)は、5000人入ることができ、コンサートなどのイベントがたくさん行われています。

 
つがる市役所 〒038-3192 青森県つがる市木造若緑61番地1 
TEL 0173-42-2111
FAX 0173-42-3069
Copyright(C) 2005 Tsugaru City All Rights Reserved.