障害者自立支援制度

福祉制度案内

手帳をもらうまで

発達障がいの理解のために

福祉のしおり (PDF版)

トップページ > 福祉制度案内 > 自動車関係/税金・公共料金の減免

自動車関係

自動車税の減免

 一定の要件に該当する身体障害・知的障害・精神障害のある方が日常生活を営むうえで不可欠な自動車について、自動車税の減免を受けることができます。詳しくは下記担当課までお問い合わせください。
減免額 上限:税額45,000円
年税額が45,000円以下の方 全額免除
年税額が45,000円超の方 45,000円を超える額のみを負担
担当課・連絡先 西北地域県民局県税部 34-3141

軽自動車税の減免

 障害のある方のために使用する軽自動車(ご本人が使用する場合を含む)などについて、一定の条件を満たしている場合、軽自動車税の減免を受けることができます。ただし、自動車税とあわせて減免を受けることはできません。詳しくは、税務課にお問い合わせください。
手続き 毎年5月上旬に送られてくる納税通知書と運転免許証、身体障害者手帳または愛護手帳、精神障害者保健福祉手帳、認め印を持って、納期限の1週間前までに税務課で申請してください。

自動車取得税の減免

 一定の要件に該当する身体障害・知的障害・精神障害のある方が日常生活を営むうえで不可欠な自動車について、自動車取得税の減免を受けることができます。詳しくは下記担当課までお問い合わせください。
減免額 上限:課税標準額(障害者の特別の仕様による装置の取付費用を除く。以下同じ)
課税標準額が250万円以下の方 全額免除
課税標準額が250万円超の方 250万円に5%の税率を乗じた額を超える額のみを負担
担当課・連絡先 西北地域県民局県税部 34-3141

運転免許取得費用の助成

 身体障害者手帳等を所持する方が自動車普通免許を取得した場合、直接要した費用の3分の2以内で、10万円を限度として助成します。免許取得後3カ月以内に手続きしてください。
手続き 身体障害者手帳・愛護手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれか、運転免許証、教習所等の領収書、銀行の口座番号がわかるもの(ご本人名義)、認め印を持って窓口で申請してください。

自動車改造費用の助成

 身体障害のある方が、免許証に限定条件を付されている条件を満たすために自動車を改造する必要がある場合、10万円を限度として改造費用を助成します。必ず事前にご相談ください。
手続き 身体障害者手帳、運転免許証、改造の見積書、銀行の口座番号がわかるもの(ご本人名義)、認め印が必要です。まずは窓口でご相談ください。

税金・公共料金の減免

所得税・市県民税などの障害者控除

 身体障害者手帳、愛護手帳、精神障害者保健福祉手帳を所持している方、またはそれらの方を扶養されている方には、所得税、市県民税に障害者控除があります。給与所得者は年末調整の時期に、確定申告される方は申告時期に障害者控除の申告をしてください。その他、相続税の障害者控除や個人事業税の非課税、消費税の非課税品目等の優遇措置があります。詳しくは各担当にお問い合せください。
担当課・連絡先 《国税(所得税・相続税・消費税等)》:五所川原税務署
《県税(個人事業税)》:地域県民局県税部
《市県民税》市役所:税務課

自動車税・軽自動車税・自動車取得税の減免

 詳しい制度説明をご覧になるには、上記標題をクリックしてください。

NHK放送受信料の減免

   一定の要件に該当する世帯は、NHKの放送受信料が半額もしくは全額免除になります。
対象者 《全額免除》 「身体障害者手帳」、「愛護手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」のいずれかを所持している方が世帯構成員であり、かつ、構成員全員が市民税非課税の世帯
《半額免除》 「視覚・聴覚障害または1級・2級の身体障害者手帳」、「A判定の愛護手帳」、「1級の精神障害者保健福祉手帳」のいずれかを所持している方が世帯主で契約者の世帯
手続き いずれかの手帳と認め印を持って窓口で申請していただくと、証明書を発行します。この証明書をNHKの職員に直接渡すか、NHK青森放送局(〒030-8733 青森市松原2-1-1 日本郵便青森支店私書箱90号 NHK青森放送局 営業部行)に郵送してください。

携帯電話基本使用料等の割引

  身体障害者手帳、愛護手帳、精神障害者保健福祉手帳を所持している方は、月々の基本使用料などが割引になります。手続き方法等は各電話会社により異なりますので、お近くの取扱店に必要書類等をご確認のうえ、郵便もしくは店頭でお手続きください。

電話番号の無料案内

 身体の障害等により電話帳の使用が困難な方は、無料で「104」の電話番号案内を利用することができます。
対象者 視覚障害1級〜6級、上肢、体幹または運動機能障害1級〜2級の身体障害者手帳を所持している方、愛護手帳・精神障害者保健福祉手帳を所持している方
手続き 局番なし「116」に電話で申請書を請求し、郵送されてきた用紙に必要事項を記入し、NTTに返送してください。
連絡先 NTTふれあい案内サービス
電話 0120-10-4174