救急講習のご案内 
 
 心肺蘇生法(AEDを含む)、けがの手当ての方法を習得してもらうため、市民の皆様や市内事業所等を対象として応急手当の講習会を行っております。大切な家族、同僚、友人等が突然倒れたとき、その命を守り救うため必ず必要ですので、ぜひ救急講習会を受けましょう。
 
講習種類  講習時間 修了証 講習内容 申請書 申込み・問合せ 
普通救命講習 T    3時間 講習内容 Excel 様式 PDF 様式  消防本部
警防課
0173-42-7745 
e-ラーニング
講習済
2時間 講習内容
U      4時間 講習内容
e-ラーニング
講習済
3時間 講習内容
V   3時間 講習内容
e-ラーニング
講習済
2時間 講習内容
上級救命講習        8時間 講習内容
e-ラーニング
講習済
7時間 講習内容
救急入門コース  90分 参加証 講習内容
45分 参加証 講習内容
その他の救急関係講習 要相談 要相談 Excel 様式 PDF 様式 つがる市消防署
0173-42-2101 
○  各救急講習の受講申し込みは申請書が必要となります。 
○  都合により講習会を実施できない場合がありますので、申請書を提出する前に上記の問い合わせ先に連絡し、日程調整をしてくださるようお願いします。 
○  災害発生時には、やむをえず中止とすることもありますので、あらかじめご了承願います。 
 
 
  ↓e-ラーニング受講の方はこちら 
   e-ラーニング応急手当講習  
e-ラーニングとは、パソコンやスマートフォン等を利用して、インターネットで学習を行うものです。インターネット上で講習の座学部分(1時間)を受講し、実技を中心とした各講習の残り時間を受講することで、講習を修了することができます。 
(注)e-ラーニングでの講習の最後に修了テストを行い、合格点を達成すると修了証が発行されますので、修了証を印刷又は画面メモ等に保存していただいて、実技講習日に提出又は提示してください。