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■ 市民の窓口 > 消費者生活


消費者生活センターについて
 商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや悪質商法の被害でお困りの方の苦情相談、消費生活に関する疑問・相談などについて、専門の相談員が情報提供や解決のためのお手伝いをしています。
市長の意思表明

近年、高齢化、高度情報化など、消費者を取り巻く環境の大きな変化に伴い、様々な商品・サービスが提供され、利便性が向上する一方で、消費者トラブルは悪質・巧妙化しています。
 つがる市では、このような消費者トラブルを未然に防ぎ、市民の安全と安心を確保するため、平成21年度より広報誌やリーフレットによる啓発活動を実施しております。
 また、平成27年4月には、五所川原市とつがる市、近隣の4町(鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町)が連携して、「五所川原市消費生活センター」を中心とする消費生活相談体制を整備しました。
 五所川原市消費生活センターは消費生活に関する広域的な相談窓口であり、専門的な知識、経験等を有する専門相談員により消費者被害の未然防止や消費者トラブルの早期解決等を図るための取組みを行っております。
 
今後も、市民の皆様が安全で安心して暮らせる社会を実現するため、様々な組織と連携を図りながら、消費者行政の推進に取り組んでまいります。

平成28年3月1日

つがる市長 福島弘芳

 


相談窓口

五所川原市消費生活センター

TEL:   0173−33−1626
受付:  火〜金曜日  9:00〜17:00 
  土曜日    10:00〜16:00 
  (日・月曜日・祝祭日及び年末年始除く) 
相談場所:  五所川原市民学習情報センター(五所川原市一ツ谷503番地5) 
   http://www.city.goshogawara.lg.jp/kurashi/soudan/syohi_iten.html