つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ お知らせ定額給付金 > 定額給付金に関してよくある質問について

定額給付金に関してよくある質問について

 現在つがる市では、皆様のお手元に届いた定額給付金申請書の、郵便による申請を受付しておりますが、市民の方から寄せられた質問をいくつか掲載しますので、参考としてください。

                                         H21.3.26
Q. 免許証のコピー等は世帯員全員分必要なの?
A. 世帯主の方の分のみで結構です。

Q. 申請月日はいつの日にちを記入すればいいの?
A. 申請書に必要事項を記入した日、または郵送で発送する日の日付を記入してください。

Q. 代わりの人が申請してもいいの?
A. やむを得ない場合、代理による申請・受給も可能です。
ただし、他人によるなりすまし等を防ぐため、次にあげる方のみ可能とします。
 @世帯主の方と同世帯の方
 A世帯主の方の法定代理人の方
 B民生委員、自治会長、親類等で世帯主の方の身の回りの世話をしている方で市長が特に
  認める方(世帯主が単身世帯で寝たきりの方や認知症の方などに限る)
 C福祉施設の職員(世帯主の方が単身世帯で福祉施設に入所している場合に限る)
 D里親(里親制度を利用している里子で、里親の住所地に単身世帯として住民登録して
  いる方に限る)

 ※代理申請・受給する方の本人確認資料の写しが必要となりますので、忘れずに同封
  してください。

Q. 郵便局の通帳でもいいの?
A. 郵便局の通帳でも大丈夫です。
ただし、「通常貯蓄貯金」口座への振込みはできませんのでご注意ください。
また、郵便局の通帳の場合は、「記号(5桁)−番号(8桁以内)」を記入してください。
(「支店番号(3桁)−番号(7桁)は記入しないでください。)

   正:「○○○○○―○○○○○○○○」
   誤:「○○○ー○○○○○○○」

Q. 通帳の写しでなくキャッシュカードの写しでもいいの?
A. キャッシュカードの写しでも大丈夫です。

Q. 実際にお金が振り込まれるのはいつ頃になるの?
A. 第1回目の振込みは4月10日頃を予定しています。
市役所に届いた申請書を確認し、書類の不備がない方については、給付決定通知書をお送り
します。給付決定通知書が到着してから約10日後に振込みする予定ですが、多少前後する
可能性もありますのでご了承ください。
4月10日以降は、給付決定通知書に振込み予定日を記載しますのでそちらをご確認ください。

  第1回目の給付決定通知書送付予定日 4月 1日
  第1回目の給付金振込み予定日     4月10日

Q. 通帳に振り込むのではなく、現金で受け取りたいのだけど。。。
A. 通帳による振込みが困難な方に限り、現金による受取もできます。
現金による受給をご希望の方は、日程表のとおり窓口で申請を受付いたしますので、お住まい
の地区をご確認の上、会場へお越しください。
ただし、申請受付当日は受付のみで、実際に現金を給付するのは後日となりますのでご了承
ください。

Q. 一緒に住んでいる家族の名前がないのだけど?
A. 定額給付金は、平成21年2月1日現在を基準として給付しますので、2月1日以降に引越しや
婚姻等で住所地に変更のあった世帯であっても、2月1日現在の住所地で給付されます。
そのため、現在一緒に住んでいる方の名前が記載されていない場合もあるかと思いますが、
その場合は住民異動する前の自治体により給付がなされることになります。


<お問い合わせ先>

つがる市役所総務課 定額給付金担当
電話 0173-42-2111(内線700)