つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 7月のトピックス

トピックス記事一覧
平成18年7月27日(木)つがるの夏が始まる「つがる市ネブタまつり」開幕
 7月27日(木)津軽の夏の先陣を切って、「つがる市ネブタまつり」が開幕しました。

 まつりは27日から29日までの3日間の日程で、初日は生涯学習交流センター「松の館」駐車場で出陣式が行なわれ、市内の11団体が制作した勇壮なネブタがお披露目されました。

 28日と29日は木造地区の中心商店街を合同運行しますので、壮大なつがるネブタと太鼓や笛、ハネトや流し踊りなど、祭りを満喫してください。
2006ネブタまつり


平成18年7月18日(火)元気に楽しい汗!健康ウォーキング
 7月18日(月)市役所健康推進課主催で行なわれた、健康ウォーキング教室では、参加者約50名が元気に楽しい汗を流していました。

 健康ウォーキング教室の2回目として、市役所から農道を通り柏(藤岡地区)を回り市役所へ帰ってくるというコース(5kmコースと8kmコース)を、参加者がマイペースで、姿勢よくウォーキングを楽しんでいました。

 次回は、9月7日(木)を予定しております。


平成18年7月10日(月)車力ディフェンス隊が発足
 7月10日(月)車力支所で「車力ディフェンス隊」の発隊式が行なわれました。このパトロールは、市の公用車を利用して2名1組で行います。

 「車力ディフェンス隊」は、車力地区小学校の下校時間に合わせて通学路を定期的にパトロールし、街頭犯罪等の抑止、防犯思想の普及宣伝などを行ない、市民の安全確保に努めるため、防犯指導隊車力支隊と交通指導隊車力支隊の18名で構成されています。

 車両の目印は、「SDP」のステッカーと青色の防犯灯です。