つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 7月のトピックス

トピックス記事一覧

平成20年7月24日(木)〜26日(土)  つがる市ネブタ祭り
 7月24日(木)につがる市ネブタ祭りが開幕しました。今年は11団体が参加し、出陣式で松の館駐車場に並んだねぶたは迫力がありました。

 25日(金)と26日(土)に行われた合同運行では、太鼓や笛、ハネトや流し踊りなどが、ねぶたをよりいっそう壮大に見せていました。
      今年のネブタはこちら>>

平成20年7月16日(水)  清水圭さんがつがる市に来ました
 収録の様子  7月16日(水)、タレントの清水圭さんが、テレビ番組の取材のためつがる市を訪れ、木造駅前で収録が行われました。

 この番組は『清水圭のええで〜青森』という番組で、8月16日(土)午後4時から、青森放送(RAB)で放映される予定です。 


※画像をクリックすると拡大してご覧になれます。

  駅前を歩く清水さん

平成20年7月2日(水)  「第58回社会を明るくする運動」市民集会

 7月2日(水)、生涯学習センター「松の館」で第58回社会を明るくする運動が開催されました。

 市民集会では、法務大臣からのメッセージが伝達され、第57回社会を明るくする運動作文コンテストで受賞した2人の作品が披露されました。
 また、柏第一保育所園児による鼓笛演奏が行われ、集会を盛り上げていました。