つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 8月のトピックス

トピックス記事一覧

平成20年8月31日(日) 馬市まつり最終日
 8月31日(日)、つがる市最大のまつりである馬市まつりは最終日を迎え、メインイベントとなる馬ねぶたパレードや新田火まつりが行われました。
 パレードでは様々な踊りやねぶたが披露され、沿道の観客たちは歓声をあげて楽しんでいました。
 また夜に行われた新田火まつりでは、モッコの会による神秘的な舞のあと炎に包まれた馬ねぶた
が、次々に打ち揚げられた花火とともに祭りのクライマックスを飾りました。
  

平成20年8月30日(土) 馬市まつり2日目
 馬市まつり2日目も、各地で様々なイベントが行われています。
 商工会前駐車場において行われたよさこい馬市
には全6団体が参加し、見事な舞を披露して観客を
魅了していました。
 同駐車場では18:30から20:30まで、演歌・舞踊・ライブショーが行われる予定です。
 

平成20年8月29日(金) 馬市まつりスタート!
 今年も馬市まつりがスタートしました。初日の今日はあいにくの雨模様となり、急きょ体育館等に
場所を移して開催されています。
 ゲートボール大会は柏室内ゲートボール場、県下登山ばやし大会は木造体育センターにて行われ、
大会参加者は雨に負けることなく、日頃の練習の成果を発揮しようと頑張っていました。 
 午後は3時から北部航空音楽隊演奏会(松の館)、3時半からは関下恵子社中津軽民謡ショーが開
催されます。
開会セレモニーでの福島市長 うまく入ったかな? 登山ばやしを披露する参加者たち

平成20年8月25日(月)  馬ねぶた製作も追い込みです

上町ねぶた会の馬ねぶた
 8月29日〜31日に開催されるつがる市最大のイベント・馬市まつりでは、31日に馬ねぶたパレードが行われます。

 パレードに参加する各団体は、すでに馬ねぶたが出来上がったところもあれば追い込みをかけて作成中のところも。

 今年はどんな馬ねぶたが登場するのか、今からとても楽しみです。

 
馬市まつりの詳細はこちら>>

林学区チームの馬ねぶた

急ピッチで作成中!(上町ねぶた会)

市職員チームも頑張ってます

完成した馬ねぶたと一緒に写真に納まる
田村さん(右)と小笠原さん(林学区チーム)


平成20年8月13日(水) あま〜いメロンとスイカをどうぞ!
 今年のメロンとスイカは、とても甘くおいしくできました。今の暑い時期よく冷やして食べると最高です。
 今つがる市内の直売所では、メロンとスイカの販売が最盛期を迎えています。 
 贈り物として、とても喜ばれると思いますよ。(写真はメロンロードのお店のひとつです。)