つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 9月のトピックス

トピックス記事一覧

平成20年9月19日(金) つがる市交通安全のつどい
 秋の全国交通安全運動「つがる市交通安全のつどい」が9月19日(金)、イオンモールつがる柏で開催されました。

 つどいでは保育所園児らによるかわいらしい太鼓演奏等があり、また子供交通指導隊は元気に交通安全誓いの言葉を述べていました。

 秋の全国交通安全運動は9月21日から30日までです。
館岡子供交通指導隊 柴田子供交通指導隊

柏第一保育所の園児たちによる鼓笛隊演奏 木造北保育園の園児たちによる日本太鼓演奏

平成20年9月12日(金) 第4回つがる市伝統芸能保存フェスタ
 第4回つがる市伝統芸能保存フェスタが9月12日(金)、稲垣交流センターで開催されました。
 つがる市内の6団体が様々な伝統芸能を披露し、特別出演として「津軽伝統金多豆蔵人形一座」の公演が行われました。
 観客のみなさんはとても楽しめたようで、たくさんの笑い声が上がり、大きな拍手を送っていました。
つがる市登山囃子保存会 三方荒神鹿島獅子保存会 弥三郎節保存会 津軽伝統
金多豆蔵人形一座
 【お問い合わせ】

 つがる市教育委員会
          文化課
 TEL:0173-49-1194
ホーハイ節保存会 出野里獅子踊保存会 木造甚句保存会

平成20年9月10日(水) 国際交流員が保育所を訪問
 国際交流員のベルテ・デーナさんが9月10日(水)、外国の文化や英語に親しんで欲しいと柏第1保育所を訪れました。
 園児は、緊張しながら英語で自分を紹介し、英語を使ったゲームなどをして楽しみながら、デーナさんと触れ合っていました。