つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 10月のトピックス

トピックス記事一覧

平成20年10月25日(土) 豊川小学校閉校記念式典
 
 今年度限りで閉校する豊川小学校(稲垣町)で10月25日、閉校記念式典が行われました。
 式典には全校児童87人と父母などの関係者ら約200人が出席し、134年の歴史を刻んだ学び舎の閉校を惜しんでいました。
 坂本正幸校長が、「今まで培ってきた豊川小の良さを、新しい稲垣小でも発揮してもらいたい」とあいさつを述べ、児童は呼び掛け形式で思い出を振り返っていました。
 豊川小は、来年4月に開校する「稲垣小学校」として生まれ変わり、新たに歩み始めます。

新しい「稲垣小学校」となる豊川小学校
「繁田小、下繁田小の仲間と一緒に、もっと良い学校にしていくことを約束します」と誓う児童たち

平成20年10月19日(日) 下繁田小学校閉校式典
 
 統合に伴い今年度限りで閉校となる下繁田小学校(稲垣町)で10月19日、閉校式典が行われました。
 132年の歴史を持つ同校はこれまで約1,100人の卒業生を輩出してきましたが、在校生13人のうち3人の6年生が最後の卒業生となります。
 式典では下山善市校長が「地域の皆さんの支えがあったことを忘れず、下繁田小学校で学んだことに自信を持って進んでほしい」とあいさつしました。
 来年度からは繁田小と共に豊川小を校舎として3校が統合し、新たに「稲垣小学校」としてスタートします。
全校児童でよさこいソーランを披露 思い出を呼びかけた後、皆で校歌を熱唱

平成20年10月15日(水) りんごパトロール隊出動!
 10月15日、市役所前において、りんごの盗難防止を呼びかけるつがる市りんごパトロール隊の出動式が行われました。

 パトロール隊代表の柴谷亮さんが「生産者が丹精込めて育てたりんごを盗難被害から守ります」と決意表明し、パトロール隊は森田地区のりんご園地へ巡回に出動しました。
代表で決意表明した柴谷さん 市役所を出発するパトロール車

平成20年10月1日(水) 新教育長に葛西氏が就任


教育長に就任した葛西氏
 つがる市の新たな教育長に、葛西カン(山ヘンに甚)輔(かんすけ)氏(木造豊田)が就任しました。
 葛西氏は東通村立蒲野沢小学校校長、つがる市立向陽小学校校長などを歴任し、38年間教職を務めました。
 葛西氏は、「これまでの市の取り組みを今一度勉強し、市の基本方針である『心豊かな人づくり』を目指したい」と抱負を語っていました。
 また、どんな職場にしたいかと聞かれると、趣味の野球にたとえて「三振してベンチに戻っても励まして迎え入れてくれるような、助け合える職場にしたい」と話していました。

 任期は平成20年10月1日〜平成21年3月30日です。