つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 1月のトピックス

トピックス記事一覧

平成21年1月22日(木) つがる市くらしの工夫展
 暮らしの知恵とアイデアを生かした料理や工芸品を披露する「くらしの工夫展」が松の館で開催されました。

 会場にはつがるブランド農産物を利用した料理や、使わなくなった衣服をリメイクした農作業衣など、様々な作品が展示され、来場者は参考にしようと熱心に見入っていました。
 

 また、料理の実演や試食コーナーでは長蛇の列ができ、会場は大変にぎわっていました。
実演・試食コーナー 展示されたアイディア品の数々

平成21年1月13日(火) あそびの広場
 就学前の子どもと保護者が参加しての「あそびの広場」が13日、木造地域子育て支援センター(ひなた児童会館内)で行われました。

 参加した親子連れは、動物体操やジャンボバルーンを使って遊び回ったり、人形劇を鑑賞するなどして楽しい時間を過ごしていました。

 支援センターでは育児に関する相談にも応じていますのでお気軽にご相談ください。詳細はこちら
ジャンボバルーンって大きいなぁ ママと一緒に歌ったよ

平成21年1月5日(月) 消防団 出初式
 毎年恒例となっている出初式(でぞめしき)が1月5日、市役所前において行われました。

 式に先立ち、木造の三新田神社では無火災・無災害の祈願祭が行われ、福島市長や箱田つがる市消防団長らが玉串を奉奠(ほうてん)。

 出初式には市内の57分団総勢900人が参列し、福島市長が視閲点検を行ったあと、団員と消防車両による分列行進が行われました。
無火災・無災害を祈願する箱田団長 分列行進する消防団員

平成21年1月4日(日) 新年祝賀会
 つがる市新年祝賀会が1月4日、生涯学習交流センター「松の館」で行われました。

 祝賀会には約270人が参加し、年頭の挨拶で福島市長は「農業振興や地域医療対策など課題は山積みですが、今後も市民のみなさまとともに、安心して暮らせるまちづくりを目指します」と述べ、参加者たちは新年のあいさつを交わしていました。
 
     福島市長年頭挨拶の詳細はこちら>
年頭の挨拶を述べる福島市長 訪れた参加者