つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 2月のトピックス

トピックス記事一覧
平成21年2月28日(土) 繁田小学校閉校記念式典
 今年度限りで閉校する繁田小学校(稲垣町)で2月28日、閉校記念式典が行われ、全校児童34人と父母・関係者ら合わせて約180人が出席しました。
 式典前に行われたオープニングセレモニーでは、全校児童による鼓笛演奏や歴史・伝統を振り返るスライドショーが披露され、参加者は閉校を惜しみながら思い出を振り返っていました。
 櫻井京子校長は「繁田小学校で学んだ力を十分に発揮するとともに、自分から積極的に活動できるように努力してください」とあいさつしました。

 4月からは豊川小学校・下繁田小学校と統合し、新たに「稲垣小学校」としてスタートします。
オープニングセレモニーで披露された伝統の鼓笛演奏 思い出を語った呼び掛け
平成21年2月14日(土) 世界一長いバナナボートに挑戦! 地球村冬物語
 2月14日、森田町の地球村で、「地球村冬物語」が開催されました。

 B級グルメ店街やつがーるちゃんルーレットなどのイベントが行われ、多くの人が訪れていました。

 中でも、ギネス記録に挑戦した75メートルのバナナボート作りには、約500人が参加し盛り上がっていました。完成したバナナボートは参加者に配られ、おいしいと好評でした。
バナナボートを持ち上げる参加者 もう少しでバナナボート完成!
平成21年2月5日(木) わかさぎ釣りの季節です
 2月5日、牛潟町の「牛潟大ため池」で、わかさぎ釣りを楽しむ人々がいました。

 この日は晴れていて天気も良く、市内外から10人ほどの太公望が訪れていました。


 今年は池にはった氷が例年に比べて薄いそうですが、それでも固い氷に穴を開けるのはひと苦労のようです。

 慣れた手つきで次々と釣っている人の中には「昨日は100匹釣れたよ」という人もいて、釣れたわかさぎは天ぷらにして美味しくいただいたそうです。

 
こんなに釣れました
わかさぎのエサ・「紅(べに)サシ」
慣れた手つきですばやくゲット!
平成21年1月31日(土)・2月1日(日) 寒くても元気に遊ぼう!道の駅もりた ウィンターフェスティバル
  1月31日と2月1日の2日間、道の駅もりたで「ウィンターフェスティバル」が開催されました。

 
 パン食い競争やそり競争などのイベントが行われ、参加したこども達は寒さに負けず、元気に走り回っていました。

※写真をクリックすると拡大します。
パン食い競争 負けないぞ! そりすべり、楽しい〜