つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 3月のトピックス

トピックス記事一覧
平成21年3月24日(火) 柴田保育所修了式
 柴田保育所(木造)で3月24日、修了式と民間への移管式が行われました。

 4月から民営化となるため市立の保育所として園児を送り出すのは最後となった修了式では、卒園児17人と父母などの関係者ら約80人が修了を祝いました。

 式では木村所長が「小学校にいったら新しい友達をたくさんつくって、元気で楽しい学校生活を送ってください」とお祝いの言葉を述べていました。 
4月から民営化となる柴田保育所 修了を喜ぶ園児たち
※写真をクリックすると拡大してご
覧になれます
平成21年3月13日(金) 今ソワさん 106歳の誕生会
 つがる市最高齢の今ソワさん(明治36年3月16日生・稲垣)の誕生会が3月13日、一足早くシルバー創造センター「寿幸会館」で行われました。

 誕生会では、寿幸会の会員らがお祝いし、「106」をかたどったローソクの立てられたケーキが用意され、ソワさんがローソクの火を吹き消すと全員が拍手し喜びに沸きました。

 ソワさんは、寿幸会館で1日に2足のわら草履を完成させることが日課で、「寿幸会のみんなと一緒に草履を作ることが喜びです」と述べていました。 
花束を贈られ喜ぶソワさん 日課の草履作りを披露するソワさん