つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 9月のトピックス

トピックス記事一覧
平成21年9月29日(火)  稲刈りシーズン到来

稲を刈った後の田んぼの様子
 つがる市も稲刈りの最盛期を迎えようとしています。

 この日、家族3人で朝から作業していた成田重行さん(木造)は、「昨年の今頃はすでに稲刈りは終わっていたが、今年は遅れている。ピークは10月に入ってすぐの頃だろう」と話していました。 

稲刈り作業をする成田さん
平成21年9月12日(土)  防犯意識を高めよう 地域安全ウォーキングin車力

しっかりと準備運動
 交通安全と防犯の意識を高めようと「地域安全ウォーキングin車力」が12日に開催され、参加した約200人の市民らは15`・9`・5`の各コースに分かれてフラット前を出発しました。

 昼食には、車力特産の長いもを使用した「砂丘とろろご飯」と「しじみ汁」が振舞われ、また、地元野菜が当たるお楽しみ抽選会が行われるなど参加者は楽しい1日を過ごしていました。 

むらおこし拠点館「フラット」前を出発!
平成21年9月3日(木)  平成21年度 つがる市老人福祉大会

福島市長より顕彰状が贈られた出席者
 つがる市老人福祉大会が9月3日、松の館で行われ、市内の88歳到達夫婦6組・ダイヤモンド婚夫婦13組・金婚夫婦38組に顕彰状が贈られました。

 大会では福島市長が「ご夫婦が一緒に生活できることが何よりです。これからも、ますますお元気で、私たちをご指導ください」とあいさつしました。

 大会終了後には、銀杏ヶ丘保育園と育実幼稚園の園児によるアトラクションも行われ、出席者は大いに楽しんでいました。

園児らによるアトラクション