つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 10月のトピックス

トピックス記事一覧
平成21年10月25日(日)  国際交流DAY in つがる市

ハロウィンかぼちゃ作り体験の様子
 姉妹都市・国際交流の紹介や外国文化の体験を通した国際交流の推進を図ることを目的として「国際交流DAY in つがる市」が松の館で開催されました。
 会場では日本、中国、アメリカ、ニュージーランドなど世界各国の文化を紹介するブースが設置され、ステージ上で中国琴やジャズダンスが披露されるなど、たくさんの催し物が行われました。

 訪れた参加者は各地の名物料理を味わうなどして異文化とのふれあいを楽しんでいました。

メープルシロップ試食コーナー
平成21年10月16日(金)  リンゴ盗難防止パトロール

出動式で決意表明する原田さん
 農家が丹精込めて作ったリンゴの盗難を未然に防ごうと「つがる市りんごパトロール隊」出動式が10月16日、市役所前で行われました。

 出動式では関係者約60人が出席し、パトロール隊を代表して原田保博さんがリンゴ盗難防止の決意表明をしました。

 出動式後、パトロール隊は森田地区のリンゴ園地をパトロールしました。

森田地区のリンゴ園地をパトロール
平成21年10月11日(日)  スポーツの秋 つがる市民スポーツ大会

福島クラブ vs 高橋改め相馬チーム
 平成21年度つがる市民スポーツ大会が11日、バスケットボール競技を皮切りに開催されました。
 バスケットボール競技は木造中学校体育館で行われ、参加した約160人の市民は熱戦を繰り広げ、心地よい汗を流していました。

 市民スポーツ大会は今後10月18、25、11月15日に、バレーボール、グラウンドゴルフ、ニチレクボール、ゲートボール、卓球競技がそれぞれ開催される予定です。 

Sea dragons vs プッチンプリンチーム
平成21年10月6日(火)  芸術にふれる秋 体操演技鑑賞教室

補助を受けトランポリンを体験する児童
 子どもたちに芸術や文化にふれてもらおうと向陽小学校(岩村静逸校長)が10月6日、青森山田高校新体操部を招いて体操演技の鑑賞教室を行いました。


 部員らは見事な演技を披露し、中でも今年度のインターハイで優勝したメンバーが宙返りなどの力強い演技を披露すると、児童たちは大きな歓声をあげて拍手し、感動している様子でした。 

見事な演技を披露した山田高校新体操部