つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 11月のトピックス

トピックス記事一覧
平成21年11月25(水)  今日の給食は特においしい!つがーるちゃん豚汁

豚汁おいし〜
 穂波小学校と木造中学校で25日、「ふるさと産品給食の日」として「つがーるちゃん豚汁」を味わいました。

 つがーるちゃん豚汁は市ブランド農産物のナガイモ、ゴボウ、ネギに加え、市産のダイコン、白菜などを使用しています。
 
 このつがーるちゃん豚汁は、今月中に市内小・中学校すべての給食に出される予定です。

豚汁を味わう穂波小の児童たち
平成21年11月18(水)  お見事!松ぼっくりつがーるちゃんが登場

製作者の工藤さん
 つがる市役所に、松ぼっくりで出来たつがーるちゃんがお目見えしました。

 このつがーるちゃんは工藤不二夫さん(豊富町)が製作して市に寄贈したもので、使用した松ぼっくりは1,123個、製作にかかった日数は20日間だそうです。

 何とも味のあるこの松ぼっくりつがーるちゃんには、市役所本庁舎1階のロビーで会うことができます。 

近づいて見るとこんな感じです。すごい!
平成21年11月14(土)  心地よい汗を流そう ボーリング大会

ボーリングの技を競う参加者
 つがる市柏のサンサンボウルで14日、つがる市体育協会長杯争奪ボーリング大会が行われました。

 合併してつがる市が誕生してから開催しているこの大会は、今年で5回目となります。

 66人が参加した今大会で見事優勝したのは松橋満さん(富萢町)で、3ゲームトータル685点という高得点を出していました。  

優勝した松橋さん
平成21年11月8(日)  街の駅「あるびょん」オープン!

セレモニーでのテープカット
 商店街の空き店舗を有効活用し、商店街の活性化と市民交流の拠点となることを目指して「街の駅あるびょん」が8日、木造千代町にオープンしました。

 あるびょん前駐車場では、多くの来賓や関係者が訪れオープニングセレモニーが行われました。1日で約1,500人が訪れた店内は、開店と同時に買い物客で埋め尽くされていました。
 
 街の駅あるびょんの営業時間は9時〜18時で、年中無休となっています。 

店内の様子
平成21年11月2(月)  つがる市総合文化祭
歌の部 コーラス「華」
歌・コーラス「華」
 市内文化団体の祭典「つがる市総合文化祭」が11月2日、松の館で開幕しました。

 今年で5回目となるこの文化祭には、市内各文化団体から45団体が参加して日頃の活動の成果を発揮し、訪れた市民は多彩な舞台発表に大きな拍手を送っていました。

 11月14日・15日は森田公民館・同体育センターで書道、絵画、写真、生け花、手工芸などが展示され、15日には舞台公演が稲垣交流センターで開催されます。
謡曲の部 つがる宝生会
謡曲・つがる宝生会
舞踊の部 車力京和会
舞踊・車力京和会
レク・ダンスの部 柏健康レクダンス
レクダンス・柏健康レクダンス
大正琴の部 琴名流大正琴津軽名和会
大正琴・琴名流大正琴津軽名和会