つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 2月のトピックス

トピックス記事一覧
平成22年2月21日(日)  つがる市文化賞・スポーツ賞授与式

謝辞を述べる加福明浩さん
 
平成21年度つがる市文化賞・スポーツ賞授与式が2月21日、松の館で行われ、文化やスポーツで活躍し功績のあった8団体69個人を表彰しました。

 授与式では受賞者を代表して、特別スポーツ賞を受賞した加福明浩さん(五衛舘)が「栄誉ある賞をいただき感激しています。この感激を忘れることなく、つがる市のスポーツ振興と文化発展のために精進して参ります」と謝辞を述べました。

スポーツ賞を受賞した柏ミニバススポーツ少年団
平成22年2月13日(土)  巨大バナナボートに挑戦!地球村冬物語
 つがる地球村(森田町)で13日、冬を楽しむイベント「地球村冬物語」が開催され、訪れた参加者約700人が巨大ロールケーキ「バナナボート」を完成させました。
 昨年は75メートルを完成させましたが、今年は100メートルに挑戦。みんなで力を合わせて出来上がったバナナボートは参加者全員に振舞われ、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。
 このほか、スキーで坂を滑り降りて池を越える「池ポチャゲーム」やよさこい知求群会による「よさこいソーラン」など、たくさんの催し物が行われました。
みんなで完成!バナナボート 沢山の人で賑わう会場 スリル満点!池ポチャゲーム 雪が舞う中でのよさこいソーラン
平成22年2月11日(木)  つがる市誕生5周年!つがるの宝発表会

「つがるの宝」のパネル展示
 つがる市誕生5周年記念として「つがるの宝発表会」が11日、イオンモールつがる柏で行われました。
 宝に認定された出野里獅子踊りで開幕した発表会では、認定された22点の宝がしゃこちゃんコート内の大型テレビに次々と映し出されました。

 また、遮光器土偶の雪像や宝22点のパネルが飾られ、柏中学校の生徒によるリンゴ販売やつがる市ふるさと模擬検定など様々な催しが行われました。

つがる市ふるさと模擬検定

柏中学校の生徒によるリンゴ販売

遮光器土偶の雪像

つがるの宝・なつかしの写真を展示
平成22年2月3日(水)  鬼は外、福は内!銀杏ヶ丘保育園で豆まき

手作りの鬼の面をつけて集合
 銀杏ヶ丘保育園(木造・稲葉俊二園長)で3日、節分にちなんで豆まきが行われました。

 稲葉園長が「鬼は優しい心のお友だちのところには来ません。優しいものが自分のところに来るように豆まきをしましょう」と節分について話した後、色画用紙などで作った鬼の面をかぶり集合した園児たちは、登場した赤鬼に驚きながらも「鬼は外!福は内!」と元気よく豆を投げていました。

元気に豆まきをする園児