つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 3月のトピックス

トピックス記事一覧
平成22年3月24日(水)  車力中学校が完成しました

1階多目的スペース
 
耐震診断で危険校舎と判定され全面改築していた車力中学校がこのほど完成しました。
 内装にはヒバ材がふんだんに使用され、全体的にゆとりが感じられる空間となっています。
 現在は校舎のみが完成しており、体育館は平成23年1月に完成予定です。

※写真をクリックすると拡大してご覧になれます。

普通教室

視聴覚室

技術室

コンピュータ室
平成22年3月14日(日)  大空高く舞い上がれ 稲垣凧揚げ大会

技を競う参加者
 
 稲垣町河川公園で14日、稲垣凧揚げ大会が行われました。

 大会には県内外から40団体、約300人が参加し、凧揚げのマナーや安定度、鳴りの3項目の腕前を競いました。

 主催は稲垣凧の会(横山勇一会長)で、今回で16回目の開催となります。

 この日は風に恵まれ、大小様々なサイズの凧が大空に気持ちよく舞い上がっていました。

空高く舞い上がるたくさんの凧
平成22年3月5日(金)  「くらしの便利帳」が出来ました

サイネックス鈴木支社長(左)と福島市長
 つがる市役所で3月5日、「つがる市くらしの便利帳」の受納式が行われました。

 「くらしの便利帳」は(株)サイネックス社と市が官民協働で作成したもので、申請手続きなどの行政情報や観光・医療情報など様々な情報が掲載されており、市民の皆様の生活に役立つ冊子です。

 3月5日から市内全世帯に配布を開始し、配布が完了するのは3月末頃になります。全世帯への配布完了後、市へ転入してきた方には市の転入届窓口でお渡しします。

つがーるちゃんが表紙のくらしの便利帳
平成22年3月3日(水)  今日は楽しいひな祭り

手作りひな段を作る園児たち
 
 3月3日のひな祭りを祝おうと、柏第二保育所でおひな祭りが開かれました。

 ホールに集まった33人の園児たちは、ピアノに合わせて「うれしいひな祭り」の歌を歌い、手作りのひな段にペープザートを模したおひな様などを差し込むゲームを楽しんでいました。

※写真をクリックすると拡大してご覧になれます。

手作りひな段が完成しました!