つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 5月のトピックス

トピックス記事一覧
 
平成22年5月25日(火)  ホタルの幼虫の放流
 
 つがる地球村の池で5月25日、森田保育所の子どもたち35人がゲンジホタルの幼虫200匹を放流しました。

 子どもたちは「早く大きくなってください」と願いながらホタルの幼虫を放流し、ホタルが元気に光を放つのを楽しみにしていました。
平成22年5月14日(金)  あまーい実がつきますように!
 
 稲垣観光さくらんぼ園で5月14日、市内の車力幼稚園、育実幼稚園と五所川原市の金木幼稚園、中泊町の中里幼稚園の子どもたち約60人がサクランボの受粉体験をしました。

 子どもたちは「あまーい実がつきますように」とサクランボの花にお願いしながら、毛ばたきで受粉作業を行いました。
平成22年5月2日(日)  亀ヶ岡さくらまつり
 

花見を楽しむ人々
 つがる市の桜の名所を知ってもらおうと平滝沼公園で5月2日、第1回亀ヶ岡さくらまつりが行われ、家族連れら約2000人が桜の花の下で花見を楽しみました。


 さくらまつりでは、「サエラ」のコンサートなど多くのイベントが行われ、物産販売やバーベキューコーナーなどには長い列ができていました。

「サエラ」のコンサート