つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 1月のトピックス

トピックス記事一覧
平成23年1月19日(水)    第27回 つがる市くらしの工夫展

つがるブランド農産物8品目利用の部門
金賞・つがる市長賞 「米粉入りパンプキン」
 くらしの知恵とアイデアを披露する「第27回つがる市くらしの工夫展」が1月19日、松の館で行われました。

 工夫展では、4つの部門に出品された料理や作品が展示され、多くの来場者が参考にしようと熱心に見ていました。

 また、つがる市産の農産物を使った料理の実演や試食には、長蛇の列ができ、会場はにぎわっていました。

つがるブランド農産物8品目利用の部門
金賞・青森県知事賞 「米粉ロールケーキ」

つがる伝承の技わら工芸品の部門
金賞 「じゃんばら(ワラのれん)」

地元農産物利用の部門
金賞 「ころチョコ」

快適な農作業衣及びアイデア作品の部門
金賞 「つがる市季節移り変わる」
平成23年1月9日(日)    平成23年 つがる市消防団出初式

無火災を祈願し玉串を捧げる箱田団長
 つがる市消防団出初式が1月9日、松の館駐車場で行われました。

 式に先立ち、無火災祈願式が三新田神社で行われ、福島市長と箱田鉄雄つがる市消防団長が玉串を捧げました。

 出初式では、市内の消防団員が整列し、福島市長らが視閲点検を行った後、団員と消防車両による分列行進が行われ、乱れのない行進を披露しました。

分列行進をする消防団員
平成23年1月5日(水)    平成23年 交通安全祈願祭

交通安全を祈願する神事
 つがる地区交通安全協会(桜庭修会長)が交通死亡事故ゼロを目指して1月5日、平成23年交通安全祈願祭を三新田神社で行い、福島市長、つがる警察署、同協会や交通安全母の会など関係者ら約30人が出席し、玉串を捧げました。

 同協会の桜庭会長は「つがる市内の交通事故根絶を図るため、これから1年活動よろしくお願いします」とあいさつしました。

玉串を捧げる桜庭会長