つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 2月のトピックス

トピックス記事一覧
平成23年2月27日(日)    平成22年度つがる市文化賞・スポーツ賞授与式

謝辞を述べる西谷須磨子さん
 平成22年度つがる市文化賞・スポーツ賞授与式が2月27日、松の館で行われました。

 今年度は、活躍や功績のあった7団体59個人が表彰されました。
 
 表彰状の授与の後には、受賞者を代表し、バレーボールチーム「稲垣ママ」の西谷須磨子監督が「今日の感激を忘れることなく、つがる市のスポーツ振興と文化の発展のため、より一層精進する覚悟であります」と謝辞を述べ、さらなる飛躍を誓っていました。

表彰状を受け取る受賞者
平成23年2月12日(土)     111mのバナナボート完成!〜地球村冬物語〜

スポンジにクリームをのせる参加者
 つがる地球村で2月12日、地球村冬物語が開催され、昨年よりも11m長い111mのバナナボート作りに挑戦しました。

 今年は、スポンジ375枚、バナナ700本、クリーム140kgを使用。

 参加者約850人が完成したバナナボートを持ち上げ、挑戦は大成功。参加者は、達成感を感じながらバナナボートを味わっていました。

バナナボートの味に大満足
平成23年2月8日(火)      雪上かるた大会

札を取り喜ぶ園児
 楽しみながら冬の体力づくりをしようと2月8日、銀杏ヶ丘保育園(稲葉俊二園長)で21回目となる「雪上かるた大会」が行われました。

 アニメキャラクターの描かれたかるたが並ぶ園庭の雪山で、72人の園児たちは元気いっぱいに札を取り合っていました。

 札を取ることができた園児は、「やったー!」と喜び、取った札を見せていました。

元気に札を取り合う