つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 5月のトピックス

トピックス記事一覧
平成23年5月22日(日)    ショートムービー「けの汁」舞台挨拶
 

映画のみどころを話す
小林さん(中)と千村監督(右)
 5月22日、シネマヴィレッジ8イオン柏でつがる市フィルムコミッションが制作したショートムービー「けの汁」の舞台挨拶が行われました。

 千村利光監督と出演者の小林あずささんがステージに登場すると来場した観客は拍手で歓迎。千村監督は「皆さんが幸せになることを願って作った映画です。つがるの皆さんから聞いたつがるのいいところをどんどん詰め込んで作りました」と話しました。

 「けの汁」は今夏開催予定のあおもり映画祭でも上映される予定です。

たくさんの観客が来場しました
 
平成23年5月19日(木)    かしわ保育園 交通安全教室
 

道路を整列して歩く園児たち
 5月19日、かしわ保育園の園児75人がつがる警察署の警察官と交通安全について学びました。
 園児たちは実際に道路を歩きながら、横断歩道の前では止まって左右をきちんと見るなど、交通ルールを確認していました。

 その後、年長組の園児たちは交通安全のお守りを通行する車のドライバーに手渡し、「安全運転お願いします」と呼びかけました。

手を伸ばし交通安全のお守りを渡す
 
平成23年5月3日(火)    第2回亀ヶ岡さくらまつり

さくらまつりを楽しむ人々
 5月3日・4日、平滝沼公園で第2回亀ヶ岡さくらまつりが開催され、家族連れや団体客らが花見を楽しんでいました。

 「サエラ」のコンサートやカラオケショーなどのステージイベントの他、物産販売や劇団夜行館によるお化け屋敷などもたくさんの人を集め、賑わいました。

花見をする親子連れ