つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 10月のトピックス

トピックス記事一覧
平成23年10月29日(土)・30日(日)   つがる市総合文化祭
 

巧みに扇子を操り舞を披露
つがる逍遥会
 市の文化団体の祭典「第7回つがる市総合文化祭」の前期日程が10月30日・31日の2日間、松の館と車力農民研修センターで開催されました。

 松の館では、手踊りやコーラスなどの舞台発表や展示が行われ、舞台発表には2日間で19団体が参加。日頃の活動の成果を存分に発揮し、観客の目を楽しませていました。


美しい歌声が会場に響く
コーラス「華」

松の館和室での茶道教室
茶道遠州流 中村社中

菰槌保育園児たちも吟じる
日本詩吟学院学風会木造教場

軽快なダンスで観客を魅了
華丘レクダンスサークル
 
平成23年10月9日(日)   自然の中、健脚競う
 

号砲とともにスタートする選手たち
 つがる地球村で10月9日、第7回つがる地球村一周マラソン大会が開催され、市内外から集まったランナーたちが健脚を競いました。

 大会は距離や年齢別に14の部門に分かれて行われ、354人が参加。自然に囲まれたコースを走り、心地よい汗を流しながらゴールを目指しました。

 また、大会終了後には豚汁が振る舞われた他、お楽しみ抽選会も行われ、参加者たちは楽しい休日を満喫していました。

親子でゴールを目指すファミリーの部
 
平成23年10月5日(水)   広がるこども赤十字の輪
 

担架をバトン代わりに走る赤十字リレー
 つがる市森田体育センターで10月5日、第17回西北五地区こども赤十字交流会が開催され、こども赤十字に加盟する西北五地区の幼稚園・保育園の園児たちが集まりました。

 つがる市からは銀杏ヶ丘保育園、菰槌保育園、いなほ保育園、しげた保育園が参加。園児たちは綱引きやリレー、フォークダンスなどを一緒に楽しみ、友好の輪を広げました。

チームに分かれて競う園児たち