つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 11月のトピックス

トピックス記事一覧
平成23年11月20日(日)   大盛況!つがる市農産物フェア
 

じゃんけんゲームなどイベントも大盛況
 つがる市の農産物や加工品を販売する市農産物フェアが11月20日、木造体育センターで開催され、多くの買い物客らが訪れました。

 会場には、農協、産直施設、女性グループなどの団体が出店し、ゴボウ、ナガイモなどの新鮮な野菜やリンゴジュース、味噌などさまざまなの加工品が販売されました。

 また、つきたてのお餅が入ったおしるこや地元産野菜を使った豚汁も振る舞われ、来場者は収穫の秋を満喫していました。


おしるこには長蛇の列ができた
 
平成23年11月15日(火)   おいしいリンゴいかがですか!
 

リンゴの花摘み体験の発表をする児童
 柏小学校の4年生44人が11月15日、イオンモールつがる柏で自分たちが収穫したリンゴの販売体験を行いました。

 児童たちが「おいしいリンゴいかがですか」と元気な声で呼び込みをすると、買い求める客が次々と集まり長蛇の列に。会場のステージではリンゴ栽培の体験発表などが披露され、児童らの積極的な売り込みのかいあって用意したリンゴ250袋は約1時間で完売しました。

購入者にはリンゴ飴が当たるくじ引きも