つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 12月のトピックス


トピックス記事一覧
平成23年12月28日(水)  新年の多幸を祈り、準備着々と
 

大山祇神社の三十三俵は鳥居型に
 年の瀬が迫り、市内各所で新年を迎える準備が進んでいます。

 12月に入り、三新田神社、大山祇神社など市内の神社では、五穀豊穣、無病息災などを願う三十三俵としめ縄が奉納されました。

 また、27日には市役所玄関前にさとう農園の大きな門松が飾られました。

 今年も残すところあとわずか。新年が皆様にとって輝かしい1年となりますように。

三新田神社では奉納を祝い登山ばやしを演奏
 
平成23年12月21日(水)   事故のない年の瀬祈り 餅つき会開催
 

力強くきねを振るう向陽小6年生
 交通事故のない年の瀬を送り明るい新年を迎えようと12月21日、つがる警察署で交通安全餅つき会が開催されました。

 餅つき会は福島市長、鷹山署長、向陽小6年生ほか関係者らが参加。力強く餅をつき、交通安全を祈願しました。ついた餅は早速お汁粉にして振る舞われ、参加者らは自分たちがついた餅の味に満足していました。

 また、市街道路を通行する車のドライバーにチラシを配布し交通安全を呼びかけました。


交通安全を呼びかける福島市長と鷹山署長
 
平成23年12月8日(木)   地域と交流 餅つき大会
 

お揃いのハンテンを着て順番に餅をつく
 航空自衛隊が12月8日、車力分屯基地内で餅つき大会を開催し、米軍、近隣町内会、基地協力会など関係者約100人が参加しました。

 餅つきではイングリス少佐や基地協力会の秋田谷要藏会長らが力強く餅をつき、ついた餅はきな粉やあんこにまぶして味わいました。

 また、来年の年男となる隊員や参加者らによる綱引きも行われ、交流を深めていました。


綱引きでは掛け声や応援の声が飛び交う