つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 2月のトピックス


トピックス記事一覧
平成24年2月12日(日)   冬を満喫「地球村冬物語」
 

150mのバナナボート完成で今年も記録更新
 2月12日、つがる地球村で「地球村冬物語」が開催されました。

 イベントの目玉は毎年恒例の「世界一長〜いバナナボート作り」。今年は長さ150mに市民ら約1000人が挑戦し、見事成功しました。

 また、会場内では道の駅や地元商店の出店が軒を連ね、「雪だるま作り大会」などの催し物も行われました。夜には、よさこいや花火が会場を盛り上げ、市民らは冬ならではのイベントを楽しんでいました。

できた!かわいい雪だるま

細い板を自転車で渡る「池ポチャゲーム」

姉妹都市白老町の特産「白老バーガー」早食い競争
 
平成24年2月3日(金)   「福は内!鬼は外!」 かしわ保育園豆まき会
 

「風邪ひき鬼」に向かって豆まき
 節分の2月3日、かしわ保育園で豆まき会が開かれました。

 豆まき会には市国際交流員のモーゼス・マイケルさんも参加。園児たちと一緒に紙芝居を見たり、歌を歌ったりしました。

 会の途中で突如、保育士扮する鬼が現れると、園児たちは大騒ぎ、中には泣き出す園児も。マイケルさんが豆を手渡すと、園児たちは勇気を出して豆を投げ、鬼を追い払いました。

 その後、園児たちは元気に育つようにと豆を歳の数だけ食べました。


突然の鬼の登場に驚く園児たち