つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 10月のトピックス


トピックス記事一覧
平成24年10月23日(火)〜25日(木) りんご一枝オーナー収穫体験ツアー
 

りんごの収穫を楽しむツアー参加者
 
 つがるブランド推進事業の一環として、つがるにしきた農協が主催する「りんご一枝オーナー収穫体験ツアー」が10月23日から2泊3日の日程で行われ、東京・千葉・愛知から抽選で選ばれた21人が柏のりんご園地を訪れ、収穫体験を楽しみました。
 参加者は食べ頃に熟した「シナノスイート」と「星の金貨」をよりすぐり、もぎたての味を満喫していました。
  

 園主の荒谷さんと一緒に記念撮影
 
平成24年10月19日(金)  シルバー人材センターが清掃奉仕
 

除草・整備作業を行う会員
 
 シルバー人材センター事業普及啓発促進月間の一環として、市シルバー人材センター(山内清美理事長)の会員ら約60人が、市役所周辺の幹線道路の清掃奉仕活動を行いました。
 清掃活動では、会員らがスコップや鎌を使い、道路脇や歩道の側溝にたまった土砂や枯葉などの除去、歩道の除草作業を行い、環境美化に努めました。
  

 道路脇の土砂を取り除く
 
平成24年10月3日(水)  西北五地区こども赤十字交流会
 

こども赤十字交流会開会式
 
 第18回西北五地区こども赤十字交流会がつがる地球村で開催され、こども赤十字に加盟する西北五地区の幼稚園・保育園の園児ら約280人がゲームや踊りなどを通じて交流を深めました。
 つがる市からは、銀杏ヶ丘保育園、菰槌保育園、いなほ保育園、しげた保育園の園児が参加し、綱引きや玉入れ、人形を担架に乗せて2人1組で走る赤十字リレー、フォークダンスなどを楽しみながら交流を深めました。


 ゲームで交流を深める保育園児たち