つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 1月のトピックス


トピックス記事一覧
平成25年1月18日(金)  くらしの知恵と工夫がずらり

大盛況の試食コーナー
 農家の女性団体や生活改善グループなどが地元農産物を使用したアイデア料理やくらしの知恵を生かした工芸品などを披露する「くらしの工夫展」が1月18日、松の館で開催され、多くの市民らで賑わいました。
 会場には4部門226点の多彩な作品が展示され、来場者は地元の食材を使った新しい料理や古着の活用方法などを学んでいました。
 また、昨年のコンテスト受賞作品の試食や農産物販売コーナーも人気を集めていました。

コンテスト出品料理を見入る来場者
 
 
平成25年1月6日(日)  災害に備え決意新たに
 

感謝状を受け取る前稲垣地区団長の横山勇一さん
 つがる市消防団出初め式が1月6日、松の館駐車場などで開催され、防火への決意を新たにしました。
 出初め式では、各地区の消防団員が、観閲者の福島市長から
服装の点検を受け、市役所前の市道を力強く分列行進して士気を高めました。
 その後、松の館で式典が行われ、箱田鉄雄消防団長が訓示を述べた後、消防団活動に長年にわたり貢献して勇退した団員に感謝状が手渡され、最後に万歳三唱で出初め式を祝いました。

 福島市長による服装の視閲点検