つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 3月のトピックス


トピックス記事一覧
平成25年3月16日(土)  市立柏第二保育所修了式・閉所式
 

修了証書を受け取る修了児

 3月16日、市立柏第二保育所で、同保育所最後の修了式と、柏第三保育所との統合に伴う閉所式が行われました。柏第二保育所は昭和55年に開設し、これまでに101人の子供たちが巣立ちました。
 式では5人の修了児が箱田所長から修了証書を受け取り、お母さんへ「今までありがとう」と修了証書を手渡すと、大きくなった我が子に涙をぬぐう姿も見られました。 その後、お別れの言葉と合唱で修了児を送り、思い出の詰まった保育所との別れを惜しみました。

大きな歌声が保育所に響く
 
平成25年3月11日(月)  つがる市稲垣凧揚げ大会

凧を操る愛好者たち
 
 第19回つがる市稲垣凧揚げ大会が稲垣町の岩木川河川公園で開催され、県内外から25団体、約250人の愛好者たちが集まって凧揚げの腕前を競い合いました。
 同大会は稲垣凧の会(横山勇一会長)が主催。競技は凧の大きさごとに部門に分かれて行われ、凧の上げ方、安定度、鳴りなどの審査が行われました。
 この日は風に恵まれ、大凧や創作凧が空高く舞い上がり、大きな歓声が沸いていました。

子どもたちも凧揚げに挑戦