つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 5月のトピックス


トピックス記事一覧
平成25年5月18日(土)  田植え楽しいな
 

あいさつをする佐藤さん
                                5月18日、菰槌保育園、しばた保育園、菰槌児童クラブの子どもたち40人がさとう農園の佐藤史成さんの田んぼで田植え体験を行いました。
子どもたちは裸足で泥の感触を楽しみながらもち米「あねこもち」の苗を植えていきました。

 中には泥に足を取られて転ぶ子も。菰槌老人クラブの方々も加わり、約1時間で植え終え、最後にみんなで豊作を祈りました。

力を合わせて植えています

植える姿も様になってます

泥だらけになって植えました

みんなで豊作を祈願
 
平成25年5月5日(日)  春の自然とウォーキングを楽しむ

スタート前に準備体操
  「おやこウォークin地球村」が5月5日、つがる地球村で開催され、市内外から親子連れなど約900人が参加しました。
 ゴールデンウィークの恒例行事となったおやこウォークは今回で10回目。参加者は3`、6`、10`、15`のコースに分かれ、咲き始めた桜や新緑の景色を満喫しながら自分のペースでゴールを目指し、心地よい汗を流しました。ウォーク終了後は、よさこい知求群会の演舞や尾崎順子さんのライブや抽選会が行われ、参加者は楽しい一日を過ごしました。

ほころび始めた地球村の桜
     

よさこい知求群会の演舞

軽快な足取りで歩く参加者

10キロコースのスタート