つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 9月のトピックス


トピックス記事一覧
平成25年9月29日(日)  秋晴れのもと力走
 

開会式で選手宣誓する藤田ファミリー

自然に囲まれたコースを力走

 つがる地球村で9月29日「第9回つがる地球村一周マラソン大会」が開催され、市内外から集まった約600人のランナーたちが秋晴れのもと、健脚を競いました。
 大会は、3キロ、5キロ、10キロ、15キロに分かれてスタート。選手たちは、自然に囲まれたコースを力強く駆け抜け、ゴールを目指しました。
 マラソン終了後には、お楽しみ抽選会なども行われ、参加者は楽しいひとときを一日を過ごしていました。


レース後には千人鍋で煮込んだ豚汁が
振る舞われた


10キロの部でスタートする選手たち

今大会からICチップによる計測が導入された
 
平成25年9月24日(火)  富萢小学校稲刈り
 

稲刈りの手順を真剣に聞く児童ら

鎌を使い上手に刈れました

 9月24日、富萢小学校(齊藤斉校長)の5年生26人が、自分達の植えた稲を刈り、収穫の喜びを味わいました。
 児童らは、佐々木佐吉さんの指導で5月20日に田植えを行った後、夏休み中も観察を続けてきました。
 刈り取った稲は棒掛けして乾燥させ、10月下旬に脱穀体験をします。11月には白米にして収穫感謝祭を行い、体験した米作りについて発表をする予定です。




      稲を束ねるのがなかなか難しい


たわわに実った「まっしぐら

力をあわせて稲を棒掛け