つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 2月のトピックス


トピックス記事一覧
平成27年2月28日(土)  文化賞・スポーツ賞授与式

森田小学校吹奏楽部のオープニング
 平成26年度つがる市文化賞・スポーツ賞授与式が松の館で行われ、文化やスポーツで活躍し功績のあった5団体94個人が表彰されました。
 授与式では、青少年文化賞受賞の森田小学校吹奏楽部がオープニング演奏を披露。

受賞者を代表して謝辞を述べる
江良桃香さん

文化賞受賞者

ジュニアスポーツ賞受賞者
スポーツ栄誉賞・スポーツ賞受賞者
 
平成27年2月22日(日)  合併10周年記念式典

記念すべき節目を祝う出席者
 合併10周年を迎えたつがる市は、松の館で記念式典を開催し、来賓や関係者ら約500人が市制施行の節目を祝いました。
 記念式典では、市の10年間の軌跡や未来へのエールをまとめた記念映像が上映されたほか、記念事業として市民から募集し、最優秀賞に選ばれた成田華穂さん(稲垣中1年)の作文「私の10年」を司会者が朗読しました。また、市民1,051人の笑顔の写真を組み合わせて制作したモザイクアートが披露され、会場は大いに盛り上がりました。

参加者を迎えるつがーるちゃん
 
モザイクアートで自分の顔を探す来場者 
 
市民の笑顔の写真でできたモザイクアート

森田中学校と木造高校吹奏楽部の
合同演奏
 
※モザイクアートは、3月22日(日)までは松の館ロビー、3月23日(月)からは市役所ロビーで展示します。 
 
 
平成27年2月8日(日)  地球村冬物語

手作りバナナボートを手にポーズ
 毎年恒例の「地球村冬物語」がつがる地球村国際交流広場で開催され、多くの家族連れが訪れました。
 目玉イベントの「世界一長いバナナボート作り」が、約1,200人の参加者が165Mの長さに挑戦、スタッフの合図で一斉に生地を巻いて見事完成を祝った後、できたてのバナナボートをみんなで味わいました。
 会場では、そり滑りや雪だるま作りなど冬ならではの多彩なイベントが行われたほか、姉妹都市白老町の特産品のブースや道の駅が軒を連ね、来場者は冬の味覚を堪能していました。

「ソリでジャンプ池越えゲーム」に挑戦
 
大いに賑わう道の駅出店ブース
 
雪だるま作り大会優勝の浅水さん親子
 そりで元気に遊ぶ来場者
 
 
平成27年2月6日(金)  くらしの工夫展

コンテスト出品作品を見入る来場者
 生活改善グループ連絡協議会(中村嘉子会長)主催の「くらしの工夫展」が松の館で開催され、多くの市民らで賑わいました。
 会場には、地元の食材を使った新しい料理や生活に役立つアイディア作品など4部門218点が展示され、作り方を覚えようとメモをとる人の姿も見受けられました。
 巻き寿司の実演や昨年のコンテストで入賞した作品の試食コーナーが人気を集めていました。

多くの市民らで賑わう会場