つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 5月のトピックス


トピックス記事一覧
平成27年5月3日(日)・4日(月)  第10回全国高校生かるたグランプリ

模擬試合でクイーンに挑戦
 「第10回全国高校生かるたクランプリinつがる市」が松の館で開催され、全国各ブロックの代表など8チームが熱い戦いを展開しました。
 競技は1チーム5人の団体戦で、全てのチーム総当たりのリーグ戦形式。木造高校競技かるた部長・岩川由奈さんの選手宣誓で大会がスタートすると、全国から集まった約100人の選手達が日ごろの練習の成果を競い合いました。
 熱戦の結果、木造高校は6位の成績でした。

瞬時に札を取り合う選手たち
 
 
平成27年5月3日(日)  2015おやこウォークin地球村

仲よくゴールを目指します
 つがる地球村で、「つがる市おやこウォーク」が開催され、県内外から集まった約700人が豊かな自然を全身で感じながら、ウォーキングを楽しみました。
 参加者は3,6,10,15キロの4つのコースに分かれスタート。咲き始めのリンゴの花や見頃を迎えた遅咲きの桜など景色を楽しみながらゴールを目指しました。
 会場では、さまざまなイベントや焼きそばなどの食事の提供もあり、参加者は楽しい一日を過ごしました。

景色を堪能しながらウォーキング