つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 6月のトピックス


トピックス記事一覧
平成27年6月21日(日)  消防団定期観閲式

視閲点検をうける消防団員
 イオンモールつがる柏駐車場で行われた観閲式では、視閲点検、消防車両の機械器具点検、分列行進等が行われ、団員らは安全・安心のまちづくりに向け士気を高めました。審査の結果、柏大隊が日頃の訓練の成果と安定した力で4年連続の総合優勝を果たしました。
 また、かしわ保育園、かしわあっぷる保育園の園児らによる幼年消防クラブは、力強い行進や操法を披露し会場を沸かせていました。

つがる市婦人防火クラブの分列行進

操法を披露するかしわ保育園児

車両行進を見守るつがーるちゃん

白熱した玉落とし競技
平成27年6月14日(日)  ベンセ湿原

婦人会の無料休憩所
  ベンセ湿原を訪れる観光客に、気持ちよく観賞してもらおうと、館岡子供会が駐車場付近のゴミ拾いを行いました。
 50人の参加者は、空き缶や紙くずなどを丁寧に拾い集めていました。
 また、市連合婦人会は休憩所を設置。冷たい水やコーヒーなどを無料で提供していました。

ゴミを拾う子供たち
 
 
平成27年6月2日(火)  定期観光バスツアー

ボランティアガイドの説明に耳を傾ける参加者
 
 市役所前で定期観光バスツアーの出発式が行われ、ツアー参加者や関係者ら約35人が参加しました。

 出発式では、観光物産協会の川嶋大史会長のあいさつ後、関係者に見送られながら出来島最終氷期埋没林や日本最古のりんごの木などを巡るツアーに出発。
 好天のもと、咲き始めたニッコウキスゲや市の歴史や文化などを満喫していました。
 
ベンセ湿原2015

ニッコウキスゲを観賞しながら散策