つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 10月のトピックス


トピックス記事一覧
平成27年10月31日(土)・11月1日(日)  つがる市総合文化祭
 

つがるこよりの会
 文化の祭典「第11回つがる市総合文化祭」が10月31日、11月1日の2日間、松の館を主会場に開催されました。
 舞台公演部門では、市内の文化団体が日本舞踊、コーラス、レクリエーションダンスなど多彩なステージを披露。作品展示部門では、絵画、生け花、書道、手芸品などが展示され、訪れた市民らの目を楽しませていました。

山百合会

童謡「蕾の会」 

森田菊の会

レディースつがる
平成27年10月17日(土)  健康まちづくり宣言大会

保健協力員による健康劇
 地域一丸となって、積極的な健康づくりの取り組みを目指す「健康まちづくり宣言大会」が松の館で開催され、参加した市民ら約300人が宣言文を読み上げ、心身ともに健康で生き生きと暮らすことを誓いました。
 大会では、健康作文の優秀者表彰や保健協力員による健康劇のほか、血流、血管年齢の測定や食生活改善推進員会による健康メニューの試食会などが行われ、来場者は健康に対する意識を高めていました。

宣言を読み上げる参加者

健康意識を高める参加者 

健康メニューの試食会

血流を測定する来場者
 
平成27年10月12日(月・祝)  つがる地球村一周マラソン大会

選手宣誓する高橋さん親子
 
 第11回つがる地球村一周マラソン大会が開催され、県内外から参加した約650人の市民ランナーが自慢の健脚を競い合いました。
 大会は個人の部3`、5`、10`、ファミリーの部1.5`に分かれて行われ、参加者は秋風を受けながら、木々が色づき始めたコースを軽快に走りました。競技後、選手達は温かい豚汁とつがる地球村の温泉で疲れた体を癒していました。

一斉にスタートする5`コースの選手