つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 6月のトピックス


トピックス記事一覧
平成28年6月30日(木)  植樹祭

宣誓する今亜由美さん(左)と神蔵之介君
 つがる市観光物産協会(川嶋大史会長)が主催する植樹祭が、つがる地球村のオートキャンプ場で開催されました。
 これは、同協会が観光地美化事業の一環として毎年行っているもので、今年は会員と森田小学校緑の少年団員ら約50人が、20班に分かれてつつじの木50本を丁寧に植えました。
植樹する会員と緑の少年団員
 
平成28年6月26日(日)  まちなか健康ウォーク

駅の給水ポイントを通過
  つがる市体育協会(成田昭司会長)主催のまちなか健康ウォークが、木造体育センターを主会場に開催され、市民ら約130人が参加しました。
 参加者は10`コースと4`コースに別れてスタート。風が強く時折強い雨も降る悪天候となりましたが、ウォーキングをしながら交流を深めました。

元気に歩く参加者
 
平成28年6月24日(金)  メロン生育観察栽培プランター設置

案内板
 つがる市が全国有数のメロンの産地であることをPRするため、イオンモールつがる柏店内のつがる出張所前にプランターメロンを展示しました。 メロンの成長過程をみることで、メロンに親しみ興味を持ってもらうように、市農村青少年クラブ連絡協議会(4Hクラブ)の坂本新会長、新岡賢亮、高橋祐弥の会員3人がプランターメロンの栽培管理をしています。また、8月中旬収穫可能になったメロンは、地元園児を交えて収穫祭を行う予定です。
メロンの花も観察できます

成長が楽しみです
 
4Hクラブのメンバー

つがる出張所前に展示
 
平成28年6月19日(日)  つがる市消防団定期観閲式

規律正しい動きの機械器具点検
 つがる市消防団定期観閲式がイオンモールつがる柏で開催され、市内各地区の消防団員が日頃の防火・防災訓練の成果を披露しました。観閲式では福島市長らによる視閲点検・機械器具点検、分列行進などが行われ、団員らは地域住民の安心・安全の確保に向け士気を高めました。また、森田中学校吹奏楽部の特別演奏や幼年消防クラブによる行進や機械器具点検・放水訓練などを実演し、会場を大いに盛り上げました。
福島市長らによる視閲点検

幼年消防クラブによる行進
 
白熱した球落とし競技

勇壮な分列行進