つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 9月のトピックス


トピックス記事一覧
平成28年9月25日(日)  つがる地球村一周マラソン大会

一戸さん親子の選手宣誓
 「第12回つがる地球村一周マラソン大会」がつがる地球村で開催され、県内外から参加した約680人が日頃鍛えた健脚を披露しました。 大会は10`、5`、3`、ファミリー1.5`に分かれてスタート。ランナー達は秋晴れの下、沿道の声援を受けながらさわやかな汗を流しました。 また、走り終えた選手への豚汁の振る舞いや、お楽しみ抽選会なども行われ、参加者は楽しい一日を過ごしていました。
3`コーススタート

10`コースの参加者

ねば〜る君?

家族一緒にゴールイン
 
平成28年9月18日(日)  青森県全国ゆるキャラすもう大会

大歓声の中のゆる〜い戦い
 ゆるキャラで青森県の魅力を全国へPRしようと「青森県全国ゆるキャラすもう大会」がイオンモールつがる柏で開催されました。
4回目の今年は、県内から19体が出場。行事を努めた決め手くんや5体の応援団も駆けつけ、総勢25体が集まりました。
 つがーるちゃんは大声援の中健闘しましたが、惜しくも4年連続初戦敗退。見事優勝を飾ったのはピーちゃんでした。
つがーるちゃんと記念撮影
 
平成28年9月16日(金)  交通安全の集い

県知事らのメッセージを伝達する片山会長
 秋の全国交通安全運動に伴い、市民ら約150人が参加して、つがる市交通安全のつどいがイオンモールつがる柏で行われました。
 小坂一男つがる警察署長は「各ドライバーは命を預かっているという自覚を持って、交通ルールを守ってください」とあいさつ
し、つがる地区交通安全協会の片山徳明会長が県知事らのメッセージを佐藤副市長に伝達。さらに、子ども交通指導隊が元気よく交通安全の誓いを述べました。
しばた保育園児によるアトラクション