つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 11月のトピックス


トピックス記事一覧
平成28年11月19日(土)・20日(日)  食と産業まつり

もちの振る舞いに長蛇の列
 つがる市食と産業まつりが松の館で開催され、市内外から訪れた約5600人の来場者でにぎわいました。会場では、地元野菜を使った「野菜宝船」が展示されたほか、農産物や加工品を販売。屋外に設置された野菜販売ブースでは、高値になっているナガイモを買い求める市民らが長蛇の列を作り、両日ともに1時間足らずで300袋が完売する盛況ぶりでした。ほかに「つがるにんにく塩麹鍋」の試食会や「つがるブレンドカレー」のお試し販売会、つきたての餅の振る舞いが人気を集めていました。
つがーるちゃんとじゃんけん大会

 新鮮な野菜を買い求める来場者

野菜宝船とつがーるちゃん

つがるにんにく塩麹鍋が振る舞われました
 
平成28年11月3日(木・祝)  国際交流フェア

長い行列ができたフリスビーゲーム
 国際交流フェアが松の館で開催され、大勢の親子連れで賑わいました。
 今年は県内各地から14人の国際交流員や外国語指導助手もスタッフとして参加。出身国やゆかりのある国の文化などを紹介しました。イベントでは、タコスなど世界各国の料理や飲み物が無料で振る舞われたほか、風船細工体験やフリスビーゲームなどが行われ、参加者は異国の文化を楽しみました。

仮装での来場者にはお菓子のプレゼント

 ハロウィーン風船細工に挑戦

珍しいドリンクにチャレンジ

世界の料理を楽しむ来場者