つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ トピックス > 4月のトピックス


トピックス記事一覧
平成29年4月22日(土)・23(日)  第2回つがる市春まつり

かしわあっぷるこども園のアトラクション
 「春まつり」が平滝沼公園で開催され、市登山囃子保存会の演奏で開幕。 ステージでは市内園児の遊戯発表やよさこいライブ、上原げんと杯優勝者5人ショーなどが観客を盛り上げたほか、同公園駐車場では昭和のクラシックカー約30台が展示され、子どもから昔を懐かしむお年寄りの目を楽しませていました。また、焼き鳥や焼きそばなどの出店も並び来場者は「花より団子」とばかりに、祭りならではの味覚と雰囲気を味わい、多くの人で賑わいました。 
 「千本桜」と呼ばれ市民に親しまれている園内の桜は2日目には、8分程度まで咲き、訪れた花見客を魅了。また、4月20日から5月7日の夜には桜のライトアップを実施。今年は照明器具を16基に増設し、より明るくきれいに照らされた夜桜が訪れた市民を楽しませていました。

AOMORI花嵐桜組の演舞が大盛況

ライトアップを楽しむ親子連れ
八分ほど開いた千本桜
 
平成29年4月30日(日)  おやこウォークin地球村

親子でゴールを目指します
 つがる地球村で「おやこウォークin地球村」が開催され、県内外から訪れた約600人が3キロ、6キロ、10キロ、15キロの4コースに分かれてスタートし、春の陽光の下、満開の八重桜や舞い散るソメイヨシノなど豊かな自然を楽しみながら、気持ちのいい汗を流しました。また、会場では、よさこい演舞、お楽しみ抽選会も開催。カレーや焼きそばなどの食事も振る舞われ、子どもから大人まで楽しい一日を過ごしました。
先陣を切って15キロコーススタート

桜の下食事を楽しむ来場者

完歩を喜ぶ子どもたち

子どもたちは元気!