つがる市情報市民の窓口保健・福祉・医療保険と税金教育・文化観光情報環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道住宅・土地農林水産業 サイトマップ トップページ


■ つがる市情報  > つがる市出前講座


つがる市出前講座

「つがる市出前講座」は、市民と行政の協働のまちづくりの推進を目的に実施しています。
 市政に関する様々なテーマについて、市民の皆さまのところにおじゃまして、お話をさせていただく無料の講座です。
 各種研修会や学校の授業などお気軽にご利用ください。


■誰でも利用できるの? 

 
 原則として、市内に在住、在勤、在学する10名以上の団体が利用できます。
 
ただし、次のような場合は利用できません。
 公の秩序を乱したり、善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
 ・政治活動や宗教活動、営利活動を目的とした催しなどを行うとき。
 ・本講座の目的に反しているとき。 
■いつ・どこでやるの? 

 
 年末年始(1229日から日)を除く、午前10時から午後時の間の90分以内です。ただし、土・日曜日、祝日は、午前10時から午後時の間の90分以内です。

 また、担当課の業務の都合などでご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。
 会場は原則として市内です。(申し込みされる団体でご用意ください)
 
■料金は?  

 無料です。ただし、会場使用料や実習の際の材料費などは団体の負担となります。

  



 
■どうやって申し込むの? 

 出前講座利用申込書に必要事項を記入し、利用希望日の1ヶ月前までに秘書広報課へ提出してください。ファックス、郵便での申し込みも受付いたします。
 利用申込書は、市役所秘書広報課、各出張所に用意しています。市ホームページからも入手することができます。
 また、出前講座終了後にアンケート調査を実施するとともに代表者には後日利用報告書の提出をお願いしています。 


   
■手続の流れは?  
 

 
■どんなメニューがあるの? 
 メニューは7つの分野、32種類から
お選びいただけます。

 
つがる市出前講座メニュー
 (平成28年度版)
  
 詳しい内容は、それぞれ担当課におたずねください。 



申込書はこちら


 出前講座利用申込書(PDF)

  ・
出前講座利用申込書(Word)





出前講座利用報告書(Word)

【問い合わせ先】
 秘書広報課 広報広聴係
 電話 0173-42-2111(内線557)